埼玉県本庄市で開催された第58回本庄元旦マラソンに参加してきました


f:id:itotto:20180101072055j:plain


埼玉県本庄市で開催された「第58回本庄市元旦マラソン」で3kmを走ってきました。


f:id:itotto:20180101235109p:plain


3年連続3回目の参加です。

結果


手元の時計で測ったネットタイムです。

距離 時間 合計時間 補足
3km 11:24 11:24 -
タイム種別 タイム
グロスタイム 11分24秒
ネットタイム 11分24秒
平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/分)
1.30[m] 200[歩/分]


合計:3.0km/11:24(3分48秒/km)


去年より30秒ほど速くなりましたが目標には届かずでした。11分は切れると思ってたのに...。


結果の分析

まずはコースと高低差図です。


コース図


f:id:itotto:20180107215159j:plain:w250


高低差図

f:id:itotto:20180107215227j:plain:h250


今年からコースが変わっていて、スタートが野球場からになっていました。
急いでスタート地点に移動して7時45分の定刻にスタート。


f:id:itotto:20180101074438j:plain


今回も前列に並んで走りました。


スタートして200mほどは野球場内を走ってから球場の外へ出るのですが、この出口が狭かったのでここでちょっと歩き。
少し歩いて球場の外に出ると、公園内の走路を走って川沿いへと向かいます。このあたりはそこまでペースは上げずにキロ4分くらいを目安に走ります。


川沿いを抜けて公園内に戻ってくると、先頭にかなり離されているのが見えました。
キロ4分じゃ離されるよな...と思いながら走っていると1kmの通知がきました。が、タイムを見てしまうと焦りそうだったので見ずに走り続けますが、だいぶ余裕があるのがわかったのでこのあたりから意識的にペースを上げてみることにしました。

そんなわけでちょっとずつペースを上げてみたのですが、呼吸が苦しくなるにつれて外気の冷たさが気になるようになり出しました。気になるというか、呼吸をして冷たい空気が入ってくると喉が麻痺するというか呼吸がしにくくなって苦しく感じることに気付いたのです。

あまりの寒さに気が滅入っていると、今度は走路が未舗装の道路になって走りにくくなりました。
そういえば去年走ったときもこんなコースあったな...と思いながら走っていたのですが、これがなかなかの走りにくさでして下手にペースを上げると足首をひねってしまいそうになります。

2kmを通過して少し走ると走路もやや走りやすくなったので、ここからはひたすらペースを上げて前を走っている人を一人一人回収していきます。


ただ、この時点でわたしの前を走っている人はそもそも自分よりも速い人しかいなかったようであまり多くの人は抜けませんでした。

まとめ


f:id:itotto:20170101072639j:plain


今年で3回目の参加でしたが、3回目にして遂に子どもたちはいっしょに行くことはありませんでした。
長女も中学生だし元旦から連れまわされるのは嫌だろうなとは思いましたが、でも去年までは4人で行ってたのに今年から妻と二人だけというのはちょっと寂しかったです。来年はダメもとでまた子どもたちを誘ってみようと思います。


今年の元旦も好天の中で気持ちよく走ることができて最高でした。一年の計は元旦にありとよく言いますが、今年も年始から走ることができてとてもよかったです。


2018年も楽しくたくさんあちこちで走れますように(欲張り)

大会名 日付 走行距離 タイム
第38回栃木市元旦マラソン 2014/01/01 10km 42分13秒
第39回栃木市元旦マラソン 2015/01/01 10km 45分19秒
第56回本庄市元旦マラソン 2016/01/01 3km 11分31秒
第57回本庄市元旦マラソン 2017/01/01 3km 11分54秒
第58回本庄市元旦マラソン 2018/01/01 3km 11分24秒


(関連エントリー)