先週のランニング


1/8~1/14の週で走った分のまとめ。

1/8(月)

f:id:itotto:20180108120338j:plain

第12回下野天平マラソンでハーフを走ってきました。

f:id:itotto:20180114231754j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.21[m] 203[歩/分]


合計:21.1km/01:26:00(4分4秒/km)

唯一走りながらタイムを確認したのが10km地点でしたがそのときのタイムが39'47でした。
いままで10kmの大会で40分切って走ったことが2回しかなかったのに、今回はハーフの最初の10kmで40分切ってしまったことにかなりビビりました(笑)

でも楽しかったしうれしかったです。

結果は14km以降はキロ4'10までペースが落ちてしまいましたが、ひさしぶりに自分の成長を実感できた21.1kmでした。

1/10(水)


今日は軽めにビルドアップしてきました。

f:id:itotto:20180110224604j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.14[m] 191[歩/分]


合計:16.1km/01:13:44(4分35秒/km)


3kmごとにキロ15秒程度ビルドアップしてみましたが4'15/kmで撃沈しました。練習だといまいちいい走りができません。


1/13(土)


大会前日なのでのんびりジョグをしてきました。


f:id:itotto:20180114001612j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.95[m] 196[歩/分]


合計:13.1km/01:10:14(5分24秒/km)

さいきん走ってない場所を走ったら、お店が無くなったり増えたりしていて風景がちょこっと変わっていました。
ここしばらくは大会続きで日中に街中を走ることが減っていたので驚くことが多かったです。大会に出てばかりいないで、もうちょっと市内をぶらぶら走る時間を増やしたいです。

1/14(日)

f:id:itotto:20180114101919j:plain

第45回高根沢町元気あっぷハーフマラソン大会で5kmを走ってきました。


f:id:itotto:20180114232424j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.24[m] 210[歩/分]


合計:5.0km/00:19:04(3分48秒/km)


まとめ


f:id:itotto:20180116081508j:plain


1/8~1/14に走った距離は59.2kmでした(未計測のジョグ含む)。
先週は月曜日と日曜日に大会があったのでわりといい練習ができた一週間でした。走った距離自体はかなり抑えているのですが、タイムはまったく悪くないので走らないことが比較的いい方向にはたらいているような気がします。寒いと怪我しやすいのであまり走らないほうがよいのかも知れません。

先週は月曜日の下野はキロ4'04でハーフを、日曜日の高根沢ではキロ3'48で5kmを走りとおすことができました。

大会前後の調整をすればハーフをキロ4分で走るのはもうできる自信が出てきたし、5kmを18分切って走るために足りていない部分がより具体的に見えてきました。ここ2年くらいは過去に出した記録に追いつくことが目標になっていて、それ以上に速く走りたいという欲求はわいてきませんでした。欲求がわいてこないというか、自己ベストを出しては怪我をするというパターンが多かったのでもっともっと速く走れる自分を想像するのはむずかしかったです。

でも、こうやって怪我をせず走り続けられているおかげでもっと速く走るためにいまの自分に不足している部分が明確に見えてきたし、そのおかげでやらなければならない練習も自然と見えてきているのでいまは走るのが楽しくてしょうがないです。ただ、そうやって練習量を増やし過ぎて怪我をするというのがいつものパターンなので、そうならないように気を付けないとな...ということは常に念頭においています。

去年もちょうど1月下旬から怪我をして3月末までの2か月を棒にふったので、いまくらいのペースで無理なく練習を積もうと思います。


あと、去年の年始からずっと放置していた出た大会のまとめをやっと更新しました。


itotto.hatenablog.jp


1年分たまっていたので更新がめちゃくちゃたいへんでしたし、増えすぎたせいでどんどん読みにくくなっていたのが悲しかったです。読み返すときに不便なので、もうちょっと見栄えのよいまとめを作りたいなとしみじみ実感しました。