氷点下の中でのランニング+週末の移動予定

仕事を終えて外に出ると朝よりも寒い...。
予想以上の寒さに震えながらローソンで買った肉まんを食べつつ帰宅。今日はのんびりバイオハザードでもやろうかなとか考えながらふと明日以降の天気予報を見ると、明日以降は今日以上に冷え込むという予報になっていました。


f:id:itotto:20180124225223p:plain


たしかに昨日も天気予報でそんなこと言ってたなあと思いながらtwitterを見てたら明日の朝は平成一番の寒さになるとありました。

weathernews.jp


平成一番の寒さ....。たしかに寒くなるとは聞いていたけどここまでとは思ってなくてちょっと動揺しました。
この調子だと夜しかランニングの時間がとれない平日は寒すぎてもう走れないかも知れないなと思ったのですが、今日だったら寒いながらもまだ走れるんじゃないかと考えてすぐに着替えて走りに行ってきました。


f:id:itotto:20180124234241j:plain:w250


今日は最初の6kmをキロ5'30でのんびり走り、後半6kmを4'35まで上げて走ってきました。
路面は昨日よりもかなり滑る場所が少なくなっていて走りやすかったです。ただ、やはり滑りやすい場所はいくつかあってそこは徐行して乗り切りました。

走っている途中で道路で気温が表示されていたので見たら氷点下3度でした。帰宅してからのシャワーの熱さがめちゃくちゃしみました...。


そういえば、今週末は杉戸町で10kmを走る予定なのですが、天気予報とかさいきんの朝の道路状況を見る限りではかなり道路が凍結しそうです。予定どおり車で行こうか、それとも電車を乗り継いで行こうか迷っています。


たまには電車もいいけど、乗り継ぎが大変なんですよね。