好天の中でのジョグ

今朝はとくに早起きせず、のんびり起き出してから軽くジョグをしに行ってきました。
コースは大会前日によく走るアップダウンの少ない街中をとおるコースです。


走り出して4kmくらいは体がまったく動かなくて6'00/km~6'30/kmのジョグペースで巡行。


f:id:itotto:20180210114557j:plain

f:id:itotto:20180210114604j:plain


東武宇都宮の駐車場がめちゃくちゃ混んでた以外は大きな混雑もなく、3連休初日らしさのない雰囲気でした。車はいつもの土曜日よりもちょっと多かったかも知れませんが、そこまでではなかったです。

5kmを過ぎたあたりからところどころ下りがあったのでそこでペースを少し上げて5'30/km。今日はどこまでもペースが上がらない感じだったのでこのあたりでペースを固定してしばらくペース走。


f:id:itotto:20180210115642j:plain

f:id:itotto:20180210120245j:plain


風がやや強かったものの、日差しもあって暖かくて走りやすかったです。


f:id:itotto:20180210201203j:plain:w250


最近、2日以上走るのを休むと再開初日がめちゃくちゃつらいのであまり練習を休みたいと思わなくなりました。
とは言え、負荷の高い練習をしたあとはしっかりと休まないとまた怪我をしてしまうので、2日以上休んだ直後は負荷の高い練習をしないとか、ポイント練習をするときは必ず前日にジョグをして体をほぐしてから行うなど工夫しようと思います。どういうパターンで練習するのがいいのかまだまだ見えてこなくて試行錯誤中です。


さて。明日は群馬の館林で30km走ってきます。

30k-series.com

去年もエントリーしていたのですが直前で次女がインフルになってしまって不参加でしたので今回初参加です。
周回5kmのコースを6周するということで同じところをぐるぐる走るのが苦手なわたしには厳しそうですが、周回コースのほうがペースはつかみやすいので練習としては悪くなさそうです。ただ、しばらくフルマラソンを走る予定がないこの時期に30kmも走るのは気がのらないな....というのが正直な気持ちです(笑)


明日は気温も結構上がりそうなので、ひさしぶりに暑い中で走ることになりそうです。
前半15kmは5'00/kmでのんびり走って後半は4'30/kmまでペースを上げて2時間20分くらいで完走できたらいいなと思ってますが、さいきん長い距離を走っていないのでそんなに予定どおりには走れないだろうなという覚悟はしています。