先週のランニング


f:id:itotto:20180218093847j:plain

2/12~2/18の週で走った分のまとめ。

2/14(水)


のんびりジョグをしてきました。


f:id:itotto:20180214232112j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.99[m] 189[歩/分]


合計:14.2km/01:15:46(5分21秒/km)


体調がいまいちだったので軽めのジョグで済ませました。

2/15(木)


ジョグからのインターバルをしてきました。


f:id:itotto:20180215235027j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.26[m] 202[歩/分]


合計:6.0km/00:23:34(3分54秒/km)
# ストライド/ピッチ等はインターバル分のみ


長めのジョグをしてからインターバル(500m×7本+レスト100m)をしてきました。

f:id:itotto:20180217232200j:plain:w250


設定タイムはなしで走りましたが、1kmのインターバルとペースはあまり変わりませんでした。
体調がいまいちだったしひととおり走れただけでもよしとします。

2/17(土)


大会の前日なので軽めにジョグをしてきました。


f:id:itotto:20180217210220j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.92[m] 194[歩/分]


合計:13.4km/01:15:24(5分37秒/km)


いつもの街中ジョグをしてきました。
軽く走っていたのでペースはつらくなかったのですが、風がめちゃくちゃ強いうえに冷たくてかなりしんどかったです。

2/18(日)

f:id:itotto:20180218093759j:plain

茨城県結城市で開催された「第18回結城シルクカップロードレース」で10kmを走ってきました。

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.26[m] 202[歩/分]

合計:10.0km/00:39:31(3分57秒/km)

強風に振り回された10kmでした。
ラスト500m以外はそこまでハイペースに走ったつもりもなく、楽に走れたのがよかったです。

まとめ

f:id:itotto:20180218130555j:plain
# 日曜日に食べたかき揚げそば(めちゃくちゃまずかったw)

2/12~2/18に走った距離は60.8kmでした(未計測のジョグ含む)。
先週はジョグ2回にインターバル1回、そして大会で10kmを走るというとてもバランスの良い一週間でした。加えて距離走もできればよかったのですが、先々週30km走をしていたので今週はスピード強化週間ということでこれでOKです。その代わり、今週末は距離走をして持久力のほうをしっかり磨こうと思います。


さて。日曜日に走った結城シルクカップロードレースですが、今年で3年連続3回目の参加でした。
ここはかなりフラットで走りやすいと評判のコースなのですが、毎年怪我を抱えて出場していたために過去2回のタイムは47:14と43:35とあまりよくなくて苦手意識がありました。コーナーや折り返しの多さも苦手意識に拍車をかけていたのですが、今年は無事40分を切って走ることができました。

10kmを40分切って走るのは初めてではないのですが、過去2度の30分台は12月に出たしおや湧水の里マラソンだったのでそのコース以外で40分を切ることができたのはとてもうれしかったです。特定の大会でしかいいタイムを出していないというのは、例えば「そこのコースだけ短いってこともあるんじゃ...」なんて考えてしまうんですよね。

結城は距離計測も表記もしっかりしている大会なので、ここで40分を切れたことはとてもうれしいです。
39分台からなかなか抜け出すことはできませんが、これも助走期間だと思ってしばらくは黙々と練習を続けたいと思います。


来週と再来週は大会予定はないのでこの2週間でしっかり練習を積んで、3月以降の大会に向けて積み上げます。