2018年1月のランニングまとめ

f:id:itotto:20180120124053j:plain


2018年1月のランニング記録をまとめます。

走った距離

2018年1月に走った距離は268.3kmでした。


f:id:itotto:20180225215331p:plain

  • 走行距離
今月(2018年1月) 前月(2017年12月) 前年(2017年1月)
268.3[km] 227.7[km] 259.0[km]


前月比+40.6km、前年比+9.3kmでした。


出場した大会


2018年1月に出場した大会は「第58回本庄市元旦マラソン(3km)」「第12回下野天平ラソン(ハーフ)」「第45回高根沢町元気あっぷハーフマラソン(5km)」の3大会でした。本当は1月28日に杉戸町で10kmを走る予定でしたが雪であえなく中止となりました。


大会に対するざっくりとした評価を★/☆で表現してみます。
★/☆は全部で5つ。★が多い方がよい評価です。


第58回本庄市元旦マラソン(1/1)★★★★☆

f:id:itotto:20180101072043j:plain

3年連続3回目の参加です。今年も元旦から3kmを走ってきました。
タイムは過去3年で一番よかったのですが、もうちょっといいペースで走れるだろうと思っていたのでその点はちょっとがっかりしました。来年は11分切りたいです。


さて。この大会は朝8時前にスタートするので参加するためには5時台に家を出なければならず、逆算すると大みそかは日が変わる前に寝ないと起きられません。
大みそかは夜更かしもせず、さらに元旦もめちゃくちゃ早起きしなければならないというのはなかなか精神的なハードルが高くて毎年出るかどうかすごく悩むのですが、いざ出てみれば初日の出は見られるし走ったあとはとても気持ちよくて来てよかったなと思います。


来年も直前まで出ようかどうか悩むと思いますが、気持ちを奮い立たせてまた出たいなと思います。


f:id:itotto:20180225211247j:plain:w250


itotto.hatenablog.jp

第12回下野天平ラソン(1/1)★★★★☆

f:id:itotto:20180108120339j:plain

2年ぶり5回目の参加。
今年もハーフを走ってきましたが2年ぶりにハーフの自己ベストを更新してきました。ここのコース自体はアップダウンも少なくて走りやすいのですが、例年強風や悪天候に悩まされることが多くてタイムに恵まれることはあまりありませんでした。が、今年は例年になく穏やかなコンディションでしたので終始気持ちよく走れました。


完走証がややダサい以外はまったく問題がないので来年も出られそうであればまた参加したいです。


f:id:itotto:20180225212232j:plain:w250

itotto.hatenablog.jp

第45回高根沢町元気あっぷハーフマラソン(1/14)★★★☆☆

f:id:itotto:20180114101921j:plain

今回初参加です。以前妻と長女が親子マラソンに出るために会場にきたことはあるのですが、自身の参加は初めてでした。


今回は5kmコースを走ったのですが、強風に負けてタイムはまったく伸びませんでした。いまの走力であればこのくらいフラットなコースであれば18分台で走れなければだめだと思うし、ウォームアップやレース展開も含めてとにかくダメなレースでした。


とわたし自身は反省が多かったのですが大会自体はとても硬派でよい大会でした。
フルの大田原とハーフと高根沢は栃木県が誇る競技性の高い大会としてもっとアピールしてもいいんじゃないかなと思います。


f:id:itotto:20180225214028j:plain:w250

itotto.hatenablog.jp

まとめ

f:id:itotto:20180127141102j:plain

2018年1月は練習もほどほど、大会参加もほどほどというたいへん望ましい一か月となりました。

毎年冬は怪我をすることが多いので、1月は「過ぎたるは猶およばばざるがごとし」を合言葉に練習はやり過ぎないように気を付けながら走った一か月でした。寒くなるとペースを上げて長い距離を走るのも苦ではなくなるのでついつい走りすぎてしまうのですが、その結果オーバートレーニングになって怪我をするというのが怖かったのでとにかく疲れたら積極的に休むことを心掛けました。

そのおかげなので1月は怪我をせずに気持ちよく走ることができました。去年は1月の下旬あたりから怪我をしてしまってその後の2か月を棒に振ってしまったので、今年はそうならずに安心しました。3月くらいまでは寒さも続くのでしばらくはオーバートレーニングにならないように気を付けて走ろうと思います。


(関連リンク)


itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp