ひさしぶりの30km走(個人練習版)

2月11日に群馬で30kmを走ったのですが、20km以降があまりにつらくて「あれ?こんなに走れないの?」とめちゃくちゃびっくりしました。


f:id:itotto:20180304224905j:plain:w250


当日はかなり風が強かったのでそのせいかな?と思ったのですが、それにしたって後半の落ち込みっぷりがあまりにひどくてちょっと衝撃的でした。

周回 タイム(平均) 累計タイム 補足
1周目 25:11(4:11/km) 00:25:11 スタートロス6秒
2周目 25:45(4:17/km) 00:50:56 -
3周目 25:54(4:19/km) 01:16:50 -
4周目 26:20(4:23/km) 01:43:10 -
5周目 28:34(4:45/km) 02:11:44 5回歩く

※ 周回6km


思い返してみれば12月にはが路を走り終えてから一切長い距離を走ってなかったので、「スピード練習ばかりで長い距離を走る練習してなかったな...」と反省しました。4月にまだフルはあるし、4月以降は長い距離を走る機会も増えるので月に1度は30km走しようと決めました。

そんなわけで3月になったばかりですが、今日はひさしぶりに30km走をしてきました。個人練習で30kmを走ったのは去年1月に小山-宇都宮を走って以来です。どんだけロング走やってないんだ...(笑)


さて。では今日はどこで走ろうかなと悩んだのですが、30kmを飽きることなく走れる+終わったらお風呂に入れるという条件で検索したところ、福島県白河市の東風の台運動公園発着の周回10kmのコースがよいのではないかという結論になりました。

f:id:itotto:20180304153236j:plain

ここは毎年9月に開催されているしらかわ郷里マラソンのスタート/ゴール+その大会の10kmのコースです。
適度なアップダウンがありつつ、周回10kmなのでタイムも確認しやすく嫌になったら止めやすいという良さもあってここにしました。


で、走った結果はこんな感じでした。

距離 タイム(平均) 累計タイム
-10km 45:40(4:34/km) 00:45:40
-20km 43:37(4:21/km) 01:29:17
-30km 45:41(4:34/km) 02:14:58


最初の10kmは写真を撮りながらのんびり走り、次の10kmはちゃんと走り、最後の10kmはふらふらになりながら走りました。


f:id:itotto:20180304234943j:plain:h250

f:id:itotto:20180304234951j:plain:w250


最初の20kmはいいとして最後の10kmがつらくてしょうがありませんでした。
そこそこアップダウンのあるコースではあるんですが、正直そこまできついコースでもないしなんでこの程度のペースで20kmを走っただけでこんなに疲れちゃったのかさっぱりわかりません。貧血なのか、花粉症のアレルギーのせいなのかわかりませんが本当に長い距離を走れなくて、今日のペースでさえフルを走るのは難しいだろうなと思いました。


そんなわけでちょっと落ち込んだのですが、きつねうち温泉でお風呂に入ったらすごく気持ちよくて嫌な気分もすっかり忘れてしまいました。
落ち込んでてもしょうがないので再来週もまた30km走る!


f:id:itotto:20180304153628j:plain

f:id:itotto:20180304154710j:plain

f:id:itotto:20180304155227j:plain

f:id:itotto:20180304155712j:plain

f:id:itotto:20180304160200j:plain

f:id:itotto:20180304160635j:plain

f:id:itotto:20180304161147j:plain

f:id:itotto:20180304161641j:plain

f:id:itotto:20180304162831j:plain

f:id:itotto:20180304162137j:plain