花粉がつらすぎてもう無理

f:id:itotto:20180310110806j:plain

今朝は起きた時点で鼻水がひどくてうんざりしました。
雨が続いていたおかげなのか昨日まではめちゃくちゃ調子がよかったのですが、やっぱり天気が良くなるとダメなのか...。

そんなわけで走るどころか外に出る気すらわいてこなかったのですが、明日は3週間ぶりの大会なので軽く体を動かしておきたくてしぶしぶ走りに行ってきました。


f:id:itotto:20180310114608j:plain
# 近所のくるまやラーメン


今日はジョグのつもりで6'00/kmでスタート。
そのままのペースで3kmくらいのんびり走っていたのですが、体がほぐれてくるともっとペースを上げたくなってきたので呼吸が上がらない程度にペースを変更。3kmから8kmまでは5'20/kmくらいまで上げて気持ちよく走りました。

8kmを過ぎるとそれまで向かい風だったのが追い風に変わって走りやすくなったのでここからペースアップ。4'50/km→4'40/km→4'30/kmとビルドアップ。9kmあたりで信号待ちをしている会社の後輩に偶然遭遇したので軽く声をかけた*1以外はとくにイベントもなく、淡々とペースを上げながら走り続けます。

ラスト2kmは4'20/km-4'00/kmとさらにペースを上げて走り終えました。

f:id:itotto:20180310223316j:plain:w250


トータルでちょうどキロ5分ペースでした。


さて。花粉症だというと「外を走るのがつらそうですね」とよく言われますが、実際には走っているときはそこまでつらくなかったりします。
走っているときは鼻水もくしゃみもほとんど出ないし問題ないのですが、何がつらいかって帰ってきてからなんですよね。


走り終えてシャワーを浴びて少しするとくしゃみが止まらなくなったり目がかゆくなってきたりします。それがしばらく続くうえに、ひどいときは時間が経つにつれてどんどんひどくなるのでもうほんとうに泣きたくなります。


しかも花粉症の時期はほんとうに疲れやすくなっているので、やっとくしゃみや鼻水が落ち着いてくると今度は眠くなってきます(笑)


今日もお昼ご飯食べたらすぐに2時間昼寝をしてしまいました。たった14km走ってこの疲れ方...。

花粉の時期は本当につらい。

*1:ちなみにこの後輩には先週も同じ時間、同じ場所で会ってますw