ガーミンコネクトにつながらない夜

今朝、目が覚めて起きだしたときに両足がとても重く感じました。

昨日は走っていないのでおそらく日曜日のハーフの影響だと思うのですが、あの程度のペースだったのにダメージが大きいなと改めてがっかりしました。走り出してしばらくはマスクを付けたまま走っていたのでその影響もあるのかなと思ったのですが*1、それにしても...。朝からとても悲しい気分になりました。


さて。今日は朝から普通に仕事でしたが、夜の23時から作業が入っているので夜は一旦帰宅して早めに走ってきました。


f:id:itotto:20180327214652j:plain
# ガーミンがつながらないのでとりあえず写真でw


今日は朝から足が重かったのと、右足足底に違和感があったので5'30/kmののんびりペースで走り出し、そこから4'40/kmまでビルドアップして15kmを走ってきました。何となくいつもと同じジャージを着て走ったのですが、気温が15度以上あったためかとにかく暑くて苦しかったです。まだ花粉が飛んでいるのでマスクをしたまま走ったのも暑さを感じさせる要因だったと思いますが、とにかくなかなかペースの上がらない15kmでした。

と、練習としてはかなり微妙な内容でしたが、上でも書いたように今日は23時から仕事の予定が入っているのでこのくらい軽めがちょうどいいんです(言い訳)。
ひさしぶりの深夜作業なので途中で寝ちゃわないか心配です。


さて。再来月5月に早朝練習会の人たちとリレーマラソンに出ることになりました。


f:id:itotto:20180327215311p:plain
42.195kmリレーマラソン


5人で42.195kmを走る予定なのですが、時間制限は4時間21分95秒なので完走については心配なさそうですし、ものすごい高い目標を立ててタイムを狙いにいくメンバーではないのでとても気楽でよいです。周回2kmのコースを走るので2kmのロングインターバルだと思ってせいぜいがんばって走ろうと思います。

*1:マスクをして走ると非常に疲れやすくそしてその疲れが抜けにくいというのがわたしの実感です