2018年GW3日目~5日目

3日目(4/30)

7時30分起床。
今日は宇都宮サイクルピクニックに参加する予定でしたが、足の不調のため不参加でした。一緒に参加する予定だった妻は6時30分に自宅を出て会場へと向かったようでした。昨日の郡山シティに続いて2つ目の怪我によるイベント不参加です。サイクルピクニックはずっと楽しみにしていたイベントなのでめちゃくちゃ残念です...。


朝ご飯を食べてからはゲームをしたり本を読んだりしてのんびり過ごしました。わたしは走れないと本当にやることがないんだなと改めて思い知りました。


長女、次女といっしょにお昼ご飯を食べつつhuluで「アベンジャーズ」を鑑賞。

もう6年前の映画なんですねー。大筋は覚えていましたが、細かい部分で忘れているところがあったので新鮮な気分で鑑賞できました。
そして長女も次女も意外に楽しんでくれたようで最初から最後まで飽きずに一緒に観てました。


午後は妻をゴールに迎えに行く約束をしていたのでサイクルピクニックのスタート/ゴールになっているろまんちっく村へ車で出かけました。
GWということとサイクルピクニック開催中ということもあってろまんちっく村はかなり混雑していていつもの1.5倍くらい時間がかかりました。敷地内に入ってからが長かったです。

ゴール脇の駐車場が空いていたのでそこに車を止めてゴール前で戻ってきた人たちの応援をして妻のゴールを待つことにしました。


f:id:itotto:20180430131855j:plain

f:id:itotto:20180430132050j:plain

f:id:itotto:20180430133017j:plain

f:id:itotto:20180430133616j:plain


みんな楽しそうにゴールへ向かっているのを見たら、参加できなかったことがものすごく悔しくなりました。ほんとうにめちゃくちゃ楽しそうに走っていてうらやましかったです。


妻は13時40分くらいにゴールしたので少し休んでから車に乗せて帰宅しました。5時間で75kmを走り切るのは立派。来年こそわたしもいっしょに75kmか100kmに参加してちゃんと完走したいです。


帰宅してからは午前と同じでゲームしたり映画を観たりして穏やかな休日を過ごしました。



アベンジャーズ」を見終えたのですぐに「エイジ・オブ・ウルトロン」を見始めたのですが、こちらは3年前の作品ということもあってだいぶ記憶に新しい感じでした。「あー、こういう話だったな」と思いながら鑑賞しました。


夕方はご飯を食べに出かけたりしましたが、ほとんど自宅でゆっくり過ごしました。
右足はまだ痛いし、左足も異様に疲れが残っていて一触即発的な違和感が残っているのであと数日は無理は禁物です。

4日目(5/1)


今日は最近アレルギーがひどかったので午前中に休みをとって通院する予定でしたが、それが終わってから整形外科にも行って見てもらうことにしました。
本当はGW前半の3連休で自然治癒してくれることを期待していたのですが、先週の土曜日に怪我をして以来3日が経過しましたが今朝起きても痛みがまだ抜けませんでしたのであきらめて整形外科に行くことにしました


まずはいつも行っている病院に行ってアレルギーの相談をしようと思っていたのですが、今日はGWの間隙ということでお目当ての先生がおらず詳しい相談をすることができませんでした。

来週の月曜日じゃないとその先生はいないというのでとりあえず翌週また足を運ぶことにして今日はいつもの薬をもらって帰ってきました。せっかく仕事を休んできたのに無駄足過ぎる...。


ちょっとへこんだもののその足で整形外科へ。
この病院は火曜日は午前中のみで水曜日は休みということで、今週はこの午前中しか空いていないということもあってものすごい混んでいました。行って時点で待ち時間は80分以上の案内。諦めて帰ろうかと思ったのですが、足の痛みがどうしても気になるのでしばらく待って診察を受けてきました。診察を受けた時点で受付からちょうど80分が経過していました。


結論から言うと、病名はアキレス腱周辺炎ということでしばらく静養しましょうという話になりました。ただ静養すると言っても症状が重いというわけでは無く、触診や超音波で確認した感じでは腱が断裂しているとかものすごく炎症になっているというわけではないんだけどそんなに痛いなら休みましょうねという程度の話でした。つまり確認できる範囲では目立つほど悪い部分はないということでしてそれはそれでうれしい話なんですが、この病院は足底筋膜炎のころからお世話になっているのですがいつも「そんなに重症ではない」といわれながらも回復まで長引くことも多いので油断は禁物です。


そんなわけでマッサージをしてもらってから消炎剤をもらって帰宅しました。週に一度くらいのペースでリハビリしましょうということで毎週行くことになりました。本当に今回の見立てで正しいのか不安は残っているのでできれば別の整形外科にも行きたいところです。セカンドオピニオンめっちゃ大事。


結局病院をハシゴして自宅に戻ってきたのは13時直前でしたので、お昼ご飯を食べたらすぐに仕事へ。もっとのんびりできると思ってたのに...。


午後は普通に仕事をして20時に帰宅。
走れないストレスがもう爆発しそうだったので帰りにゼルダ無双を買って少しだけストレス発散しました。たまには無駄遣いも大事。



帰宅してから少しゲームをして走れないストレスを解消させました。


時間があって天気もいいのに走れないというのはそれだけでものすごいストレスになるしほんとうにしんどいです。

5日目(5/2)


今日も仕事なので普段どおり起床。
起きても痛みは無くなってなくてがっかりしつつ、普段どおりお仕事。会社まで歩くのもしんどいくらいの足の痛みでした。これ本当に治るのかな...。


今日は普段の仕事+次の仕事の勉強をして半日を過ごしました。

Web API: The Good Parts

Web API: The Good Parts

最近は詳しい仕様を勉強しなくても動くものが作れることが多いのですが、それをやっちゃうとあとあと苦労することが多いので今回は時間を作ってしっかり勉強しました。基本的なことではあるけど抜け落ちてる部分もあってすごく得るものの多い時間でした。


お昼ご飯を食べて15時まで仕事をしたら帰宅。
明日のマラソン大会に向けて今日は天童市に前泊移動する予定だったので、長女の帰宅を待ちつつ荷物をまとめて待機。17時前に長女が帰ってきて自宅を出発したのは17時半前でした。あんまり早く帰ってきた意味なかったな...。


今日の目的地は天童駅そばにあるビジネスホテル。


f:id:itotto:20180503220013p:plain


宇都宮ICから東北道に入り、山形道経由で移動しました。


f:id:itotto:20180502185613j:plain

途中、阿武隈PAで晩ご飯。下りのPAなら味噌の白河ラーメンがおいしいのですが、上りは醤油しかないので山菜そばを食べました。
阿武隈PA下りの白河ラーメンはほんとうにおいしいのでおすすめです。


結局、天童に着いたのは9時30分近くでした。
山形道がとても霧深くてめちゃくちゃ運転が怖かったのでかなり疲れました。