先週のランニング


5/7~5/13の週で走った分のまとめ。


5/9(水)


ひさしぶりに走ってみました。


f:id:itotto:20180514232508j:plain:w250


どのくらいよくなったのか確認したくて走り出しましたが1kmを過ぎた時点で違和感が再発したのであきらめて帰ってきました。



5/10(木)


もう一度走ってみました。


f:id:itotto:20180514232558j:plain:w250


前日ととくに変わらず、やはり走れないということを改めて確認しただけでした。



まとめ


5/7~5/13に走った距離は3.8kmでした(未計測のジョグ含む)。


今週は4km弱を走ったと書きましたが実質走ってないに等しいので、怪我をして以降2週間以上走れていません。
ここまで走れないのは2013年に走り始めて以来、おそらく初めてのことなのでかなり参っています。毎日楽しみにしていたことがまったくできなくなったことで日常生活に張りがなくなったというだけの話ではありますが、仕事もまったくやる気が出ないし他のことも何ひとつやる気がおきません。いままで積み重ねた努力はすべて水泡に帰したし、今年の予定もすべて見直さないといけなくなりました。


ただ、ここで焦ってしまうのはもっとよくないので、しばらくは走ることに関する情報をSNSから入れるのはなるべくシャットアウトしようと思います。
他の人が走ったりいい記録を出したりしているのを見たり聞いたりしてしまうとどうしても焦ってしまうし、焦った挙句無理にがんばってしまうことも出てくると思います。完治していないいまはまだがんばるときではないと思うので、できる限り外部からのランニング情報は遮断して心穏やかにすごそうと思います。



いまのところ、足の痛み自体はもうほんとうになくて、歩くだけであれば5kmくらいなら普通に歩けます。
ただ、土曜日の時点では思いっきり押したり曲げたりしてストレスをかけると痛みにつながりそうな違和感がまだあったので、あと1週間は様子見しないとダメだろうなという実感もあります。



現時点で抱いている希望は、今月中に5kmくらいのジョグを、そして6月からは10km程度のランニングを再開できたらいいなと思っています。9月に秋田で50kmを4時間以内で走りきるという目標はまだ捨てていません。