股関節がかたい(らしい)

昨日はだいぶ寝不足だったはずなんですが、帰宅して本を読んでたらまたもや寝付けず、2時過ぎまで本を読んで起きていました。


贖罪の奏鳴曲 (講談社文庫)

贖罪の奏鳴曲 (講談社文庫)


生活のリズムがなかなか戻りません。

そんなわけで今朝もなかなか起きられず9時過ぎまで寝ていましたが、今日は10時半から整形外科でリハビリをする予定があったので9時半に起きてご飯を食べてから整形外科へと行ってきました。


相変わらず病院は混んでいましたが、先週よりも時間が遅い(先週が9時で今週は10時30分)せいなのかいつも以上に混み合っていて座る場所もないくらいでした。
とりあえず受付を済ませて本を読みながら呼ばれるのを待ちました。


追憶の夜想曲 (講談社文庫)

追憶の夜想曲 (講談社文庫)


予定の時間を20分ほど過ぎたところで診察室に呼ばれ、診察室ではいつもどおりの「これ必要?」と思いたくなるささやかな問診を受けてからリハビリをしてきました。

今日のリハビリのまとめ

  • 先週うまくできなかった動きはできるようになってた
    • 1週間ずっと練習してたのでできるようになった
    • 「あれ?できるじゃないですか?」って褒められたのがちょっとうれしかったw
    • その動きをなじませるためにもしばらくこの練習は続ける
  • 筋力のバランスも改善傾向にある(かな?)
    • 先週よりも左右の脚の筋肉のバランスがいい感じ
    • 悪くはなってなさそう
  • 股関節めっちゃ硬くない?
    • ある動きをしようとしたら股関節が硬すぎてドン引きされる
    • ためしに股関節を柔軟にするためのストレッチをしたら痛くてぜんぜんできなかった
    • つらすぎて死んだ
    • 次のリハビリまで続けてください


もう脚の状態はだいぶよさそうなので、次回のリハビリは2週間後ということになりました。
リハビリを終えてからふくらはぎのマッサージをしてもらって帰宅しました。混んでたこともありますが今日は2時間コースでした。


脚の状態を診てもらったときに、軽いジョグくらいなら走ってもよさそうという話をされたのでまずは20分くらいの短いジョグから再開しようと思います。もちろんしばらくは脚の違和感には注意しなければならいと思うので、危険だと思ったらすぐに走ることを止める覚悟は忘れず持ち続けたいと思います。


6月中にジョグペースで20km走れるくらいまで回復できたらいいなあ...。