初めてのリレーマラソンを走ってきました

今日はろまんちっく村でリレーマラソンを走る予定でしたので、朝早く起きて現地へと向かいました。

f:id:itotto:20180520091315j:plain


現地に着いたのは7時40分くらいでしたが、受付が8時30分から9時30分でスタートが10時なのでまだまだ余裕があるのかと思いきや、なんと既に混雑中...(笑)
たしかに駐車場が混むとは聞いていましたが、朝早くからこんなに人が集まっているとは予想以上でした。みんな好き過ぎるだろ。


今日一緒に走るメンバーは早朝練習会の人たちでして、わたしを含めて6人でフルマラソンの距離を走ってきました。


f:id:itotto:20180520182127j:plain:w250


今日は1周(2km)だけ走る予定でしたが、いろいろあって2周しちゃいました。


1周目はぜんぜん余裕でしたが、2周目は少しふくらはぎとアキレス腱に違和感が出てきて焦りました。多少良くなったとは言え、無理は禁物です。


f:id:itotto:20180520095629j:plain

f:id:itotto:20180520105346j:plain


たった4kmを5'00/kmを超えるペースで走っただけでこんなに脚がつらくなるなんてずいぶんと走力が落ちたな...としょんぼりしましたが、それでもこのくらいのペースで走っても息はまったく切れていなかったので心肺は大丈夫そうだと一安心しました。


そんなわけでわれわれのチームは3時間45分2秒でゴールしたのですが、なんとマイペース部門で3位になりました。


f:id:itotto:20180520142715j:plain


マイペース部門というのは、「スタート前に出した目標タイムと結果タイムの差が小さければ小さいほどいい」という基準で表彰される部門でして、ここで3位になりました。フルマラソンの距離を走って目標と結果が2秒しか違わないってすごいですよね(自画自賛


1位が1秒で2位と3位が2秒というギリギリの入賞でした。1秒ってレベル高過ぎる(笑)


あとは片づけをして解散。ひさしぶりに走ったり外で長時間過ごしたりでめちゃくちゃ疲れましたが充実した1日でした。


まだまだ脚の調子はぜんぜんだしいつからちゃんとした練習ができるのか見当もつかないのですが、でもまた速く走れるようになりたいなと強く思いました。