腰が痛すぎて

昨日、帰宅すると先月20日に参加したろまんちっく村リレーマラソンの完走証が届いていました。
今回はわたしが代表でエントリーしたので参加者全員分の完走証が届いたのですが、ちょうど翌朝は早朝練習会の日だということに気づいたので早起きして完走証を届けることにしました。ただ、脚に不安があったので練習会では走らずに終わったくらいに行って渡すことにしました。


というわけで今朝は6時50分くらいにのんびり起きて準備をして7時10分くらいに自宅を出発。6人分の完走証を抱えて練習会の集合場所へと向かいました。


時間に余裕があったのでのんびりと歩いて行こうと思ったのですが、脚がとても軽かったのでキロ6分くらいで軽く走ってみることにしました。
違和感が出てきたらすぐに走るのを止めようと決めてのんびりと走りながら集合場所へと向かいます。500mくらい走ってもまだ大丈夫そうだったので少し遠回りをしてみたのですが、会場に着いてもまだ余裕があったので試しに中央公園を1周してみることにしました。

合計2kmちょっと走ったところで走るのを止めて、自動販売機でジュースを飲みながらみんなが走り終えるのを待つことにしました。脚にはちょっと違和感が...。


少し待つと練習会が終わって戻ってきたので完走証を渡そうとしたのですが、練習会恒例の集合写真を撮るということで厚かましくもいっしょに写ってきました。

走ってないのに(笑)


撮り終えたらリレーマラソン参加者に完走証を受け渡し、その後柴又100Kの話でひととおり盛り上がってから帰途につきました。


帰りも軽く走ってみたのですが、あんまり気持ちよく走れる感じではありませんでした。


f:id:itotto:20180605224517j:plain:w250


一か月以上経ったのにいまだにキロ6分で3km走っただけで違和感が出るなんて、これほんとうに治る見込みあるの?とちょっとブルーになりました。走らなきゃよかった。


という脚の不調の不満はとりあえず置いておいて、じつはいま一番私を悩ませているのは腰の痛みです。
もうめちゃくちゃ痛くて日常生活にも支障が出るレベルなんですが、これどこで痛めたのかというと日曜日の柴又100Kのボランティアです。

f:id:itotto:20180603083206j:plain

給水所のボランティアで腰痛くなるの?と言われそうですが、なるんですよね...。かがんで水を汲んで起き上がって並べてをひたすら繰り返していたら腰が死にました。冗談抜きで2年前に秋田で100kmを走った後よりも深刻なダメージを受けてます(笑)
椅子から立ち上がるだけでもしんどいし長時間歩くのも無理で、まるで見た目はおじいちゃんみたいです。めっちゃ恥ずかしい。


こちらは今週中にはよくなると思いますが、一日も早く治ってほしいです。


さて。6月に入るといよいよ秋以降の大会のエントリーが始まりますが、今年は年内の大会のエントリーは極力減らすことにしました。

9月の秋田100km、田沢湖フルを諦めるのはもちろんのこと、10月以降の山形まるごとハーフやはが路フルなどもとりあえず今年は走るのは諦めようと思っています。明日の朝起きたら脚がめっちゃ治っててもう全力で走れるというならエントリーをするのですが(笑)、今朝軽く走ってみて改めて自分の置かれている現状に絶望しました。


この調子だとフルどころかハーフや10kmもちゃんと走れるかどうか自信がもてません。


どうしても出たい白河や柏崎、既にエントリーをしてしまった大田原などは出る方向でがんばろうと思いますが、さすがに楽観的な希望をもてる状況ではなくなってきました。まったく走らずに過ごしているのになんでこんなによくならないんだろうな...とついつい遠い目をしてしまいます。


(今日の運動)

  • ジョグ(3km)
  • 徒歩(8,967歩)
  • ストレッチ(25分)