北に行けば涼しいと思ってたのに...

今日は大田原市で開催された大田原クリテリウムを見に行ってきました。


f:id:itotto:20180721221833p:plain
【公式】大田原クリテリウム・片岡ロードレース


去年も見に来てるので移動で迷うことはありませんでしたが、事故渋滞に巻き込まれてしまって到着が遅れてしまいました。調べたところ、矢板PA近くで事故があったらしく、その影響で東北道国道4号もどちらも混んでいました。


さて。現地に着くとマコ*1と別れてわたしはさっそく走りに出かけました。


f:id:itotto:20180721111038j:plain


まずは最寄り駅である野崎駅までジョグで移動しますが、移動しながらクリテリウムの応援もします。


f:id:itotto:20180721111627j:plain

f:id:itotto:20180721111813j:plain

f:id:itotto:20180721112519j:plain


会場から野崎駅までは大体2kmくらい離れていました。めっちゃ遠いわ...。


f:id:itotto:20180721113608j:plain


駅を出たらひたすら線路の見える道路を走ります。途中で歩道が無くなったりしたのですが、概ね歩道のある走路を走ることができました。


f:id:itotto:20180721114703j:plain


めっちゃいい風景!


3kmくらい走ったところで今日の暑さはちょっとシャレにならないことにやっと気づいたので走路上にあったコンビニに駆け込んで水とポカリスエットを購入してすぐに水浴び。頭から水をかぶったらかなりすっきりしました。


あとはひたすら道路を走っていたら見覚えのある建物が見えてきました。


f:id:itotto:20180721121730j:plain

f:id:itotto:20180721121734j:plain


まだ西那須野町だったころに仕事で何度か来たことがあったのですが、最近はぜんぜん来てなくて合併してからは来るのが初めてでした。数えてみると13年ぶり?さすがにそんなに来てないこともないと思うのですが、とにかくめちゃくちゃ久しぶりでした。懐かしい。

そして西那須野駅はすぐそのそばでした。

f:id:itotto:20180721122027j:plain

駅の中でポカリスエットを買ってすぐに次の那須塩原駅へと向かおうとしたのですが、駅前に公園があったのでここで少し水を浴びて体温を冷やすことにしました。

f:id:itotto:20180721123154j:plain

もちろんこの池で水浴びをしたわけではなくて(笑)、公園内の水道の水で体を冷やしました。めっちゃ気持ちよかった。


ここからはいったん国道4号に出て、そこを走って那須塩原駅へと向かいます。
国道4号は走路も広くて走りやすかったのですが、日差しを遮るものがまったくなくてかなり参りました。

f:id:itotto:20180721125155j:plain

f:id:itotto:20180721131257j:plain

f:id:itotto:20180721132351j:plain

f:id:itotto:20180721132400j:plain

f:id:itotto:20180721132709j:plain

f:id:itotto:20180721132909j:plain

f:id:itotto:20180721133635j:plain


暑さにうだりながらなんとか那須塩原駅に到着しました。

さすがにちょっと疲れたので少し休んでから黒磯駅まで走ろうと思っていたのですが、日陰で飲み物を飲んでたらめまいがしてフラフラになったのでこれはもう無理だと判断してここで走るのを止めることにしました。


f:id:itotto:20180721225454j:plain:w250

f:id:itotto:20180721225504j:plain:w250


f:id:itotto:20180721235848j:plain:w250


大田原市那須塩原市は栃木県の中でも県北に位置するので比較的涼しいんじゃないかと思っていましたがぜんぜんそんなことはなくて今日もやっぱり暑かったです。暑すぎて死ぬかと思った。


さて。那須塩原駅では野崎駅まで戻る電車は本数が少なくて30分くらい待ち時間ができちゃいました。
しょうがないのでNEW DAYS*2でお昼ご飯を買って待合室でのんびりお昼を食べて待ってました。


f:id:itotto:20180721135710j:plain


謎の北海道推しだったのでこんなよくわからないお弁当を食べる羽目に。暑いので温めないで食べたのですが、冷たすぎておいしくなかったです。


ご飯を食べて休んでから14時15分の電車に乗って野崎駅まで帰ってきました。
駅にはクリテリウムを見終えたマコが戻ってきていたのでそこから車で宇都宮まで帰ってきました。


暑い日に走るのは危険です(当たり前)


itotto.hatenablog.jp

*1:

*2:JRの駅にあるコンビニ