先週のランニング

f:id:itotto:20180805134217j:plain
# 桃狩りに行った果樹園で売ってた桃


7/30~8/5の週で走った分のまとめ。

7/31(火)

軽くジョグをしてきました。

f:id:itotto:20180731215802j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.95[m] 192[歩/分]

合計:10.1km/00:55:28(5分29秒/km)


仕事を早めに切り上げて走りに行ったのですが、まだ日の出ている時間帯だったせいかめちゃくちゃ暑くてすぐにバテちゃいました。


8/1(水)


ビルドアップ走をしてきました。


f:id:itotto:20180801231749j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.12[m] 188[歩/分]


合計:10.2km/00:48:25(4分46秒/km)


ペースは後半の方が速かったのですが最初の5kmが一番つらかったです。


8/4(土)

今日は2部練をしました。


午前中は軽くジョグ、そして夕方からはビルドアップ走をしてきました。


f:id:itotto:20180804225136j:plain:w250

  • 午前
平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.89[m] 196[歩/分]


合計:10.4km/00:59:32(5分44秒/km)

  • 午後
平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.98[m] 197[歩/分]


合計:10.4km/00:51:52(4分59秒/km)


午前は暑くて暑くてもう無理でしたし、午後はがんばったけどさほどペースは上げられませんでした。


8/5(日)

f:id:itotto:20180805172621j:plain

福島市内を走ってきました。

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.99[m] 195[歩/分]


合計:10.4km/00:53:39(5分11秒/km)


「川沿いを走るのいいじゃん!」と軽い感じで選んだコースでしたが、走りやすいし走ってて気持ちいいし最高のコースでした。
ここならまた走りに来たいです。


まとめ


f:id:itotto:20180805164746j:plain


7/30~8/5に走った距離は52.7kmでした。
週末から夏休みに入ったのをいいことにちょっと走りすぎました。負荷はさほどかけていないつもりですが、でもアキレス腱に違和感が出始めているので少し自重しようと思います。ここで怪我を再発させたらもう生きていけません。


先週は練習らしい練習はできず、ただ楽しく走っただけの1週間でした。


f:id:itotto:20180805172815j:plain


できれば早い段階でちゃんと負荷をかける練習を再開したいのですが、まだ10km以上を走るのはちょっと厳しいコンディションですのでまったく練習ができていません。もともと8月は様子見を兼ねて負荷はかけずに脚をケアし、走ることの楽しさを思い出すための一か月にしようかなと思っていたので練習ができないこと自体はある意味では想定内のことなんですが、ここまで回復して走れるようになってしまうと「もうちょっとがんばれるんじゃ...」とつい自分に期待してしまいます。


ただ、走れるようになると忘れてしまいがちですが疲れてしまったときはしっかり休むということを徹底しないとまた怪我をしてしまうので、走りたい気持ちに流されずにやるべきことを粛々とやろうと思います。8月は楽しく走ることを思い出すためにも、無理をせずにおもしろそうな場所を気楽に走ろうと思います。練習は9月からですかね。


今週はひさしぶりのマラソン大会への参加を予定しています。


f:id:itotto:20170807085453j:plain


10kmを走る予定ですが、例年に比べると今年はかなり涼しそうなので完走くらいなら問題なくできそうです。
楽しんで走ってきます。