2018年夏休み(3日目)


昨日は早めに寝ようと思っていたのですが、何だかんだと眠れなくて結局日が変わるまで起きてました。
そんなわけで朝も思っていたほど早起きできず、7時まで寝ちゃいました。別に早起きして走ろうとか思ってたわけではないのでいいんですが、何となく自分に負けたような気がしてざんねんでした。


朝ご飯はたっぷりといただきました。


f:id:itotto:20180806082246j:plain


お腹いっぱいになったところで山形市へ向かって移動。途中で道を間違って30分ほどロスをしましたが、お昼前には山形に到着しました。今回は念願の東北中央道を通って米沢経由で山形市まで移動しました。むかしは栃木方面から山形市に行くときに米沢経由で帰ろうと思ったら栗子峠を越えなければならなくてすごく面倒でしたが、この東北中央道があればめちゃくちゃ楽ちんです。最高!


山形はちょうど花笠まつりが開催中なのですが、そのメインストーリである十日町~七日町をぶらぶらしました。


f:id:itotto:20180806120010j:plain

f:id:itotto:20180806130650j:plain

f:id:itotto:20180806120220j:plain

f:id:itotto:20180806130100j:plain

f:id:itotto:20180806122008j:plain


お祭り自体は夜なのでまったく何も見れませんでしたが、街の雰囲気は完全にお祭りに浮かれた感じで楽しげでした。


f:id:itotto:20180806123742j:plain


前から行ってみたかったしべーるカフェでお茶もしてきました。


そして今日のお昼は食べに行きたいお店もあったのですが、朝ご飯が多すぎたせいで一同まったくお腹が空いておらず、しょうがないのでコンビニで適当に済ませてそのまま本日の目的地である秋田の湯沢市へと向かいました。


山形市湯沢市はわりと遠くて思ってたよりも時間がかかりましたが、2時間30分くらいでなんとか到着。
とりあえず明日のマラソン大会の前日受付を済ませてちゃいました。


f:id:itotto:20180806162751j:plain


今回はいろいろとあって5kmと10kmにダブルエントリーしていたのですが、スタート時間は3分しか違わないのでどちらか一方しか走れないので明日は10kmだけを走ることにしました。5kmは棄権ということで手続きも済ませ、5分ほどで受付を済ませちゃいました。


その後、宿泊先へと移動して両親と合流。
荷物等を預けたら本日のメインイベントである湯沢七夕祭りを見に出かけてきました。

f:id:itotto:20180806174516j:plain

f:id:itotto:20180806174722j:plain

f:id:itotto:20180806174845j:plain

f:id:itotto:20180806175342j:plain

f:id:itotto:20180806182958j:plain

f:id:itotto:20180806183506j:plain

f:id:itotto:20180806183856j:plain

f:id:itotto:20180806192107j:plain

f:id:itotto:20180806192406j:plain


このお祭りを見るのは今日が初めてでしたが、かなり広範囲にわたって絵どうろうが展示されていたし街のあちこちに屋台が出ていてかなりの人出でした。地元の精肉店が出店しているお店で食べた焼き鳥とサングリアがめちゃくちゃおいしかったです。歩きながらきれいな絵どうろうを眺めつつ、たくさんのおいしいものを食べて大満足でした。


5年前の2013年に初めて湯沢七夕健康マラソンで走って以来ずっと気になっていたこのお祭りでしたが、今日やっと参加することができました。ここしばらくこんなふうにお祭りに参加することはありませんでしたが、本当に楽しかったです。


あまりに歩き過ぎて右足のアキレス腱と太ももが痛くなっちゃいましたが(笑)、明日はひさしぶりのマラソン大会を楽しんで走ろうと思います。