2018年夏休み(6日目)


今日は妻と長女が一足先に宇都宮に帰るので、朝ご飯を食べてから秋田駅まで送り届けました。



妻と長女をわたしと次女の二人で見送り、そのまま秋田駅で会社へのお土産を購入してから帰途につきました。


今日はお昼前から高校時代の友人と会う予定でしたが、ちょうど秋田駅と実家の間に友人の自宅があるので帰る途中で拾って実家まで連行。次女を実家に返却してから友人と遊びに出かけることにしました。


最初に向かったのは最近できたばかりのオガーレ(道の駅)


f:id:itotto:20180809114415j:plain


行った人の間ではわりと評判がよくなかったのでどんなもんかと思って見に行ってきました。

f:id:itotto:20180809114543j:plain

f:id:itotto:20180809114703j:plain


おもしろいものも売っていましたがさほど欲しいとは思えないものも多く、全体的に購買意欲をそそるものは少なかったと感じました。
あとはわたしが見つけられなかっただけかも知れませんが、ここからさらに男鹿あちこちへ行きたくなるような導線があまりなくて道の駅としての役割がいまいち見えませんでした。場所が男鹿線の終着駅近くにあることを考えると、ここから先のバスやその他移動手段とあわせておすすめスポットが提示されてたらいいのになと思いました。


あったらすいません。


そしてオガーレ近くにある男鹿駅へと歩いて行ってみたのですが、なんと7月から新しい駅舎に代わっていました。

f:id:itotto:20180809115211j:plain

3月に帰省したときに実家から男鹿駅まで走ってきてそこから男鹿線に乗って帰宅したのですが、あのときに使った駅舎はもう封鎖されていて新しい駅舎のみが利用可能となっていました。

f:id:itotto:20180809115536j:plain


まさかこの駅舎が無くなると思ってもいなかったので、あのとき最後に利用できてよかったなとしみじみしちゃいました。


男鹿駅も見て満足したので、お昼ご飯を食べに大館市方面へと向かうことにしました。
行ったのは大館市にある「煮干中華あさり」というお店です。


f:id:itotto:20180809133619j:plain


お店の名前を聞いたときに「ここは煮干しとあさりを出汁にしたラーメンなのかな?」と思っていたのですが、あさりというのは店主の名前(浅利さん)からとったものであってとくにあさりが入ったりしているわけではないことを店内にあった説明を読んで知りました。

f:id:itotto:20180809134915j:plain

今日はごまみそラーメンを食べましたが、ごまがとても香ばしくておいしかったです。チャーシューも最高でした。


ラーメンを食べた後はせっかく大館まで来たんだから...ということで、前から行きたかった御成座へと足を運んでみました。



f:id:itotto:20180809143255j:plain

f:id:itotto:20180809143510j:plain

f:id:itotto:20180809143522j:plain

f:id:itotto:20180809143541j:plain


外観だけ見て帰ろうかと思っていたのですが、いざ見てみたら中も見たくなったのでスタッフの方に許可をいただいて見せていただきました。
劇場ではちょうどバーフバリが上映中らしく、場内から音が漏れて聞こえてきていました。時間があれば映画も見て行きたかったなと思いながら中を見学させてもらいました。


その後、大館駅も見てひさしぶりのに大館を満喫しました。


f:id:itotto:20180809142545j:plain


17年前。妻が就職して配属された先が大館で何度か大館に遊びにきたことがあるのですが、そのときに見た風景がまだまだ残っていてとても懐かしかったです。今度は妻も連れてきていっしょに見たくなりました。


その後、本屋に寄ってから友人を自宅に送り届けてから実家に帰りました。
帰る途中からゲリラ豪雨かと思うような大雨に突如見舞われてしまいましたが、無事に帰宅。今日はとても楽しい1日でした。