2018年夏休み(最終日)

今朝は暑くなる前に走りたかったのですが、昨日の夕方の疲れが残っていたために中止。
午前中は長女に付き合って図書館に出かけた以外はとくに外出もせず、本を読んだりゲームをしたりして過ごしました。

f:id:itotto:20180812105359j:plain
# 待っている間に図書館横の公園を散歩


ロスト・ケア (光文社文庫)

ロスト・ケア (光文社文庫)


午後もとくに何をするでもなく過ごしていましたが、来週末は過酷なアップダウンでおなじみの藤原湖マラソンを走る予定なのでその練習のために佐野市運動公園に走りに行くことにしました。



# 藤原湖マラソンの高低差図


明日からお盆ということもあって東北道はやや混んでいたものの、渋滞というほどの混雑でもなかったので佐野にはあっさりと到着。
出発した時間が遅かったこともあって時間に余裕がなかったのですぐに走り出したのですが、走り出した直後からふくらはぎとアキレス腱に違和感があるのが気になりました。ふくらはぎは走り出して早々に張ってきたし、アキレス腱にはじんわりとした痛みに近い違和感がありました。

これは走らない方がいいのかな...と思ったのですが、ペースを予定よりも落としつつ距離も短めにして走ってきました。


f:id:itotto:20180812214136j:plain:w250

f:id:itotto:20180812214142j:plain:w250

f:id:itotto:20180812214148j:plain:h250


昨日、雨が降らなければ...、道を間違えてあんな未舗装の道路を走らなければもっとちゃんと走れたのに...と後悔ばかりが頭をよぎりましたが、なんとか10kmを走ってきました。


ただ、そもそも8月は復帰に向けたリカバリー月間なのでこういう違和感があるときは無理に走らない方がいいんだろうなとも思いました。少しずつ走れるようになったことで少しずつ無理をしてしまうことも増えているので、喉元過ぎれば熱さを忘れるじゃないけどちょっと気を付けないとなと走り終えてから反省しました。


走り終えたあとは近くのお風呂で汗を流してから帰宅したのですが、なぜかやたら疲れていて1時間ほどソファで寝てしまいました。今日走った疲れなのか、それとも夏休み疲れなのかわかりませんが今日は早めに寝た方がよいのかも知れません。


そんなわけで先週の土曜日から始まった夏休みも今日でおしまいです。


休みに入る前は「仕事関係の資料を読んだり書いたりしないとな」とか「夏は読書をしたいな」とか思っていましたが、見事に遊んでばかりの9日間でした。やらないといけなかったことを反故したことは反省していますが、でも毎日楽しかったので後悔はしていません(笑)


明日からまたがんばります!