秋田県湯沢市で開催された第36回湯沢七夕健康マラソンに参加してきました


f:id:itotto:20180807082441j:plain


秋田県湯沢市で開催された第35回湯沢七夕健康マラソンに参加してきました。



4年連続5回目の参加です。今年も10kmコースを走ってきました。

タイム


f:id:itotto:20180814215454j:plain:w250

タイム種別 タイム
グロスタイム 42分06秒
ネットタイム 42分07秒
平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/分)
1.17[m] 197[歩/分]


合計:10.0km/00:42:07(4分12秒/km)


種目別では122人中29位、トータルでは281人中62位でした。


走ってみての感想


[コース図]

f:id:itotto:20180814220035j:plain:w250


高低差図

f:id:itotto:20180814220100j:plain:h250


スタート前


スタート1時間前に現地に到着したので30分ほど軽くジョグをしました。


f:id:itotto:20180814223832j:plain:w250


22年ぶりくらいに湯沢駅前をぶらぶらしたのですが、駅も含めてめちゃくちゃ変わっててびっくりしました。


ゼッケンを付けたまま駅前を走っていたら、駅前で工事現場の交通整理をしてたおっちゃんから「あれ?もう終わったの?」と話しかけられたのでそこでしばらく雑談をしちゃいました。秋田を離れて24年経つのでふだんは秋田弁はぜんぜん出ないんですが、めっちゃなまられるとこっちも引っ張られてなまってしまいます。

最後はおっちゃんに「お前のゼッケンおぼえたからな!がんばれよ!」という脅しなのか激励なのかわからない言葉に励まされてジョグに戻りました(笑)


ジョグを終えてスタート地点に戻ってからは水分補給をしたりしながらスタートを待ちました。


スタート~ゴール


5kmのスタートを9時28分に見送り、10kmはその3分後の9時31分にスタートしました。


スタートロスは約1秒。この大会は今回で5回目の参加ですが、例年と比べると5度~7度くらい低い気温の中でのスタートとなりました。過去5回とは比べものにならないくらい涼しくて、こんなに気持ちよくスタートできたのは初めてでした。


スタートから300mほど下り基調が続くのでここは下りの勢いを使って無理なくペースを上げられそうだったので、とりあえず4'45/kmまで上げることを目標に走ってみました。



300mほど走ると走路を左へと曲がります。
曲がったあたりは前日の夜にお祭りを見に来た場所でしたので、「ここもすごいにぎやかだったよなー」ととりとめなく前夜の思い出に浸りながら走りました。沿道での応援もすごくにぎやかで、その声援に手を振ってこたえながら走るのがすごく楽しくて「マラソン大会はやっぱり楽しいな」としみじみしちゃいました。


ここから折り返しのある4.5kmあたりまでは基本的に直線ですが、ところどころにアップダウンが出てきたのでそのたびに走っているペースがわからなくなってしまってペースを維持するのが難しく感じられるようになりました。


1km地点を過ぎたあたりから3分前にスタートした5kmのランナーがちらほら見え始めました。

5kmコースには妻も参加しているので追いつけるかなと探してみたものの、10kmと5kmの選手が入り乱れているためかすぐには見つけられません。2km地点から先は10kmと5kmはコースが別れるので追いつくのであればそれまでに見つけなければなりませんが、今年はあまり速く走る自信もなかったので追いつけないかな...と思っていたら1.7kmあたりで妻が走っている後ろ姿を捕捉しました。見つけたからには何かアクションをしたいと思い、少しペースを上げて何とか追いつき、後ろから背中を軽く叩いて声をかけてから抜いて先へと進みました。



そして2kmを過ぎると5kmの選手がいなくなるためか一気にコースがスカスカになってさみしくなりました(笑)



ここまでペースは無理のない速さを心がけていたのでそこまで呼吸も苦しくなかったのですが、アキレス腱周りに違和感があってそれがすごく怖く感じていました。痛いわけではないけどじんわりとした違和感が残っていて、「急に痛み始めて走れなくなったらどうしよう」という恐怖でいっぱいでした。
とは言え、普通に走れるので歩くほどのことでもないしとりあえずペースは極力上げないように気を付けてそのまま走り続けます。



給水をしながら走り続けているとあっという間に3km/4km地点を通過。
3.5km地点を過ぎたあたりで折り返してきたトップの選手たちとすれ違いましたが、それ以外はとくに変わったこともなく折り返しまで走り続けます。


最初に書いたとおりこの大会に参加するのは5回目なのですが、何度参加してもうれしいなと思うのが沿道での応援です。


この大会は毎年呆れるくらい暑い日に開催されるのですが、そんな暑い中でも沿道に立って応援してくれる人たちがたくさんいます。今年もスタッフの方も含め、沿道にはたくさんの市民のみなさんが立って応援してくれていてすごくテンションがあがりました。


4.5kmあたりで折り返して少し走ると給水所があったので少し休んで給水。軽くストレッチをして走り出すとすぐに5km地点を通過しました。


この5km地点を過ぎたあたりから少しずつ足の違和感+呼吸が厳しくなってきたので気持ちペースを落とすことにします。今日の目標タイムは50分以内でしたが、ここまで一度も時計は見ていないものの、間違いなく5'00/kmよりはいいペースで走っていたという感覚はあったのでここで多少ペースを落としても目標は達成できるだろうという目算もあって意識的にペースダウンしました。


ここから8kmまでは来た道を戻るだけなのですが、往路でも応援してくれていた方たちが応援してくれていたので復路でも手を振ってお礼を伝えながら走りました。ひさしぶりのマラソン大会なので、沿道から応援してもらうのがうれしくて楽しくてしょうがなくてテンションは上がりっぱなしでした。


ペースは変えずに走り続けるとあっという間に8km地点を通過。そのまま直進するとスタート直後に左折した交差点に到着しますが、いまはここを右折してスタート方向には戻らずに直進します。直進したらひたすら直進して1kmほど走り、折り返して戻ってきたら先ほどの交差点を左折してスタートへ戻るとそこがゴールです。


例年であれば暑くて暑くてこのあたりはバテているのですが、今日は疲れてはいるもののそこまで追い込んではいないのでまだまだ余裕をもって走れています。暑くないって本当にすばらしい。


9km地点を過ぎて折り返し、ひたすら走ってゴールまであと少しというところまでくると100mほど前を走っている人がいるのが見えました。
残り400mくらいで100m離されているので普通に考えれば追いつけるはずもないのですが、前の人のペースがそんなに速くなさそうだったのでがんばって追い越してみようかなという欲求がわいてきました。


ペースを上げる前に軽く脚の調子を確認してみましたがとりあえず短い距離ならいけそうだったので一気にペースアップ。
最初の100mはよかったのですが、それ以降がきつくてきつくてなかなかペースが上がらなくて追い越せないかと思ったのですが何とかゴール3m前で前の人を交わしてゴール。後日追い越した人とのタイム差を確認したら0秒でした(笑)


まとめ

f:id:itotto:20180807082542j:plain


というわけで約4か月ぶりにマラソン大会で走ってきました。
ちゃんと走れるようになったのが一か月前ということもあってタイムは期待していませんでしたが、気温が上がらなかったおかげなのか思ってたほど悪くないタイムでゴールすることができました。2015年に出したコースワーストを更新せずに済んでホッとしました。


f:id:itotto:20180807171414j:plain


ここしばらく毎年出ている大会ですが、出れば出るほどこの大会独特の雰囲気に魅了されてしまいます。
開催日固定なので平日に開催されることが多い点や参加賞が地元の特産品から選べる点、あとはお祭り開催中の賑やかな街中を走れる点や完走証が走っているときの写真付きのはがきが後日送付されるという点など非常に個性的な大会です。


この大会に出るようになって6年が経ちますが、いまでは夏の帰省には欠かせないイベントになっています。
いつまでこうやって出られるのかわかりませんが出られる限りはずっと出続けたいなと思っているし、これからも毎年こんな感じで開催してほしいなと切に願っています。


来年は万全の状態で臨むので、今年のように涼しくなりますように!


f:id:itotto:20180807105344j:plain


(過去に参加した湯沢七夕健康さくらマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第31回湯沢七夕健康マラソン 2013/08/07 40分49秒 -
第33回湯沢七夕健康マラソン 2015/08/07 44分41秒 +3分52秒
第34回湯沢七夕健康マラソン 2016/08/07 40分36秒 -4分5秒
第35回湯沢七夕健康マラソン 2017/08/07 40分55秒 +19秒
第36回湯沢七夕健康マラソン 2018/08/07 42分07秒 +1分12秒

(関連エントリー)