ひさしぶりに高校野球を楽しんだ夏

今日は深夜に仕事の予定が入ったので早めに帰ってきて軽く走りに行ってきました。

f:id:itotto:20180821205832j:plain:w250

6'00/kmで走り出して脚の様子を確認しましたが、足首に少し痛みがある以外はとくに違和感もなかったので少しずつペースを上げてみました。暑さのためか思ったほどペースは上がりませんでしたが、でも意外に気持ちよく走れたので楽しかったです。


f:id:itotto:20180821210314j:plain:w250


さて。今日は高校野球の決勝でした。



f:id:itotto:20180821210856p:plain


話題になっていた金足農業高校はわたしが通っていた高校と同じ駅を最寄り駅にするご近所さんでしたが、ヤンキーが多い普通の農業高校だったので毎日全国ニュースで金農、金農と騒がれているのを見るとすごく変な気分です(笑)


残念ながら今日は負けてしまいましたが、秋田県としては103年ぶりとなる決勝まで勝ち進んだことはほんとうにすごいなと思います。
地元の友だちに聞くと、会社が午後から休みになったり自主的に休んでパブリックビューイングを観に行く人がいたりとかなり盛り上がっていたようでして、ほんとうに社会現象と言っていいくらいの大騒ぎらしいです。


たしかに3回戦の横浜戦、準々決勝の近江戦のような劇的な勝ち方を見てしまうと、次もまたこんなふうに勝ってくれるんじゃないかと期待しちゃいます。


以前は甲子園に見に行くくらい高校野球は大好きでしたが、ここ数年はまったく興味が無くてテレビでさえ見なくなっていました。
そんなわたしですが、今年の夏はほんとうに甲子園を見るのが楽しくて毎日いろんな試合を楽しく追いかけて見てました。暑い中での開催はどうなんだ?とか、球数制限をしたほうがいいんじゃないか?とかいろいろと課題の多い高校野球ですが、地元の子たちだけでなく、若い子たちががんばっている姿を見てしまうとそういうこともつい忘れて応援してしまいます。


今年はひさしぶりに高校野球が楽しかった夏でした。