先週のランニング

f:id:itotto:20180907115923j:plain


9/3~9/9の週で走った分のまとめ。

9/5(水)


平日ハーフマラソンをしてきました。


f:id:itotto:20180905225659j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.05[m] 192[歩/分]


合計:21.1km/01:45:11(4分59秒/km)


ひさしぶりに仕事上がりにハーフマラソンを走ってきました。この距離を走るにはまだ少し暑いかも...。


9/7(金)


軽くジョグをしに行ってきました。


f:id:itotto:20180910224109j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.84[m] 195[歩/分]


合計:10.8km/01:06:12(6分07秒/km)


大会前日のしかも夕方だったので軽く体を動かす程度にとどめました。

9/8(土)


f:id:itotto:20180908082640j:plain


第17回しらかわ郷里マラソンで10kmコースを走ってきました。


f:id:itotto:20180908230846j:plain:w250


f:id:itotto:20180910224930j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.16[m] 198[歩/分]


合計:10.0km/00:43:28(4分20秒/km)


思っていたほど遅くもなく、でも期待していたほど速くもない結果となりました。
一か月前に走った湯沢七夕健康マラソンのタイムを考えると妥当な結果なんですが、もうちょっといいタイム出せてもいいよな...と思いました。


まとめ


f:id:itotto:20180906194438j:plain
# 最近食べておいしかった芋ようかん


9/3~9/9に走った距離は47.8kmでした。

年に一度のお楽しみであるしらかわ郷里マラソンは楽しかったのですが、平日は天候が悪くてあまり走れず、日曜日は何となく走る気になれなくて走れずといった感じのいまいちな一週間でした。もともと先週ずっと体調がよくなかったのもありますが、それにしても楽しくない毎日でした。


さて。今週の日曜日は田沢湖ラソンに参加する予定です。


f:id:itotto:20180902163449p:plain


秋田県唯一のフルマラソンとして有名な大会ですが、今回は20kmを走る予定です。
フルは街中を走ってから田沢湖外周を周回するのですが、20kmは田沢湖の外周だけを走ります。コースが厳しいという噂は以前から聞いていましたし、「湖の周りを走る大会はほぼ例外なくコースがきつい」というのは自分自身が過去に出た大会を思い出してみてもほぼ間違いありません。福島県三春町のさくら湖マラソン天栄村の羽鳥湖畔マラソン群馬県みなかみ町の藤原湖マラソンみどり市の草木湖一周マラソン高崎市の榛名湖マラソンのどれもがアップダウンがきつくて笑えない類のコースでした。


加えて20kmという距離もいまの自分にはなかなか厳しい長さですが、起伏走の練習だと考えて楽しく走ってきます。ちなみに20kmのワーストタイムが1時間35分なのでせめてそれはクリアしたいところですが今回ばかりは自信がありません。あまりタイムに固執すると楽しくなくなりそうなので、まずは完走目指して走ってきます。


唯一の心配は先週末から歯茎が痛みだしていることでしょうか。あまり痛くなったら走るどころではなくなりそうでちょっと心配です。