田沢湖マラソンのよかったところ、改善してほしいところ

先週日曜日は田沢湖ラソンに参加してきました。


f:id:itotto:20180920221259p:plain


前から一度出たいと思っていた大会でしたが、秋田100kmと開催日が近いことやそもそも秋田が遠くてなかなか行けなかったこともあって今回が初参加でした。よさそうな大会だなと思ってはいましたが、出てみたら想像していた以上に楽しくて今回だけのつもりがまた出たいなと思うほどの魅力がある大会でした。


f:id:itotto:20180916091850j:plain


今年は天候に恵まれたということもありますが、最初から最後まで楽しんで帰ってきました。
そんな田沢湖ラソンのよかったところと、あとは改善してもらえると嬉しいなというところについて簡単にまとめておきます。20kmコースしか走っていないのでフルマラソンを走った人はまた違う感想をもつかも知れませんが、初めて参加した人の一意見として書いておきます。

よかったところ

  • 眺めが素晴らしい
    • 雨の予報だったけどめちゃくちゃ晴れた
    • いままで見た田沢湖で一番きれいだった
    • あの風景の中を走れるというだけでも出る価値がある
  • コースがよい
    • 走りごたえのある良いコース
    • 湖を眺めながら走れるのもすごく楽しい
    • 参加人数と比べても道路幅に無理がない
  • twitterを使った情報提供はすごくわかりやすくていい
    • 大会前日から当日にかけてtwitterでたくさんの情報が案内されていた
    • 知りたい情報(駐車場や気温など)をリアルタイムで知ることができて便利
  • 完走後においしいご飯とみそ汁が食べられる
    • 完走後にはご褒美として白米とみそ汁が無料で配布される
    • 秋田の米と味噌は美味い
  • 10時スタートなので朝はゆっくりできる
    • スタート時間が早くないので県内であれば当日移動も可
    • 朝ゆっくりできるからスタートまでしっかり準備ができる
      • ただ、受付が終わるのは早いので前日受付してない人は対象外
  • ゴールの近くにお風呂に入れる場所がいくつかある
    • ゴールから歩いて5分圏内にお風呂に入れる場所がいくつかあった
    • 自分が行った「かたくりの花」という宿は500円で日帰り風呂に入れた
    • すごくいいお風呂だったし近くて最高だった


あまりいろいろと書けていないのですが、なんていうかこの大会の魅力について言葉にできない部分もすごく多くて、会場に行ってあの場に立って見ないとわからない良さがすごくあります。近くに住んでたら間違いなく毎年出ちゃうだろうなと思うくらいには惹かれています。


f:id:itotto:20180915151234j:plain

改善してほしいところ

  • 車とランナーがぶつかりそうな場所があって危ない
    • 10kmと20kmはそういう部分が少なかったがフルは多そうだった
    • 気になったのはスタート地点に戻ってくるあたりの上り坂のところ
    • 車道をランナーと車が並走していて危なそうに見えた
    • 車の運転手も道の狭さにイライラしているようだった
    • 交通規制する時間や場所をもう少し検討して欲しい
  • 会場が分かりにくい
    • 案内はがきには「特設会場」としか書かれてなかった
    • どうやって行けばいいのかわからなくて行くまで不安だった
    • 車で行く人向けに、住所か建物の名前を書いて欲しい
  • スタートブロックの管理をしてほしい
    • 一番前のブロックは陸連登録の部だったが、ほとんどが陸連登録者ではなかった
      • 20kmコースの陸連登録者は28名
      • 一番前のブロックにいたのは少なく見積もっても200名ほど
      • 自分が見える範囲では4人しか陸連登録者がいなかった
    • スタッフが確認しているわけではなく無法地帯だった
      • 基本的にはランナー側のモラルの問題なので運営にどうこう言いたいわけではない
      • ただ、あそこまでまったく管理できないなら陸連登録の部のブロックはない方がいいと思う
  • 10km/20kmの距離表記が少ない
    • 距離表記は基本的にフルのみ
    • ラスト5kmは残距離表記があってそれはよかった
      • ゴールは全コース同じなので残距離表記は10km/20km/フルで共有できていた
      • ただしそれ以外は10km/20kmコースの表記はなかったので不便だった
      • 何となくしょうがないとは分かっているけど、不便だったので改善してもらえると嬉しい


一番気になったのは交通規制ですかね...。
シャトルバスに乗りながら見ていたのですが、坂道をふらふらしながら走るランナーのすぐ横を車が走っているのがすごく危なそうに見えたし、車は車でその危ない状況と渋滞にイライラしていたようにも見えました。3連休の中日なので観光客も相当数くるし、あまり長い時間交通規制を敷くわけにはいかないというのは重々承知していますが、でもあの環境はランナーにとってもドライバーにとってもすごく危険でストレスフルだなと思いました。


f:id:itotto:20180916091132j:plain


時期的にもコース的にも記録が期待できる大会ではありませんが、シーズン最初の刺激入れとしてはすごくいい大会だと思うし、わたしもいつかここのフルを走ってみたいなと思いました。