長引く体調不良と増え続ける体重

今日は仕事がなかなか終わらなくて帰宅したら21時を過ぎていました。
小雨は降ってるしなんか疲れてるし走りたくないなと思ったのですが、今週は水曜日に走っただけでまったく走れてなかったので軽く走りに出かけました。


とりあえず今日はジョグでいいかなと思ったのですが、最初の1kmが5'44/kmと思ってたよりも走れそうなペースだったので5'10/kmくらいでペース走をしてみることにしました。少しずつペースを上げていって5kmあたりから予定のペースに落ち着き始めたのでそのペースを維持して走ってきました。


f:id:itotto:20180921234033j:plain:w250


途中で雨が止んだのでちょっと距離を伸ばしてみました。


f:id:itotto:20180921235736j:plain:w250


5km以降はいい感じにペースが安定したまま走れました。


さて。9月に入ってからなんですが、ずっと胃の調子がよくなくて様子見していました。
鼻水が止まらないとか体がだるいというのはいつものことなのでいいんですが、最近は食後の膨満感がひどくて一番ひどいときは眠れないくらい気持ち悪さが続いていました。ここ数日は少しよくなったのですが、それでもやはり気になる程度には食後は気持ち悪いです。わたしも40歳を超えたので食べ物によっては胸やけがひどくなることはしょうがないと思ってはいるんですが、いまは山菜そばや素うどんを食べても胸やけがひどいので一度病院に行ってみようかなと思ってます。

時期的に体調を崩しやすいシーズンではありますが、それにしても...。


あと体調不良とは関係ないんですが、ここ数週間で急に体重が増えていてそれもすごく気になっています。もちろん食べ過ぎたり不摂生をしたりすれば増えることはあるんでしょうが、食事の量は減りこそすれ増えてないし運動量なんてここしばらく増える一方なので太る理由がありません。この3週間で一気に1.5kgくらい増えてしまったのでかなり動揺しています。


体重の話は病気でもなんでもないのでこれからどうしたらいいのか悩んでいます。静観するしかないのかも知れませんが、どんどん増えてしまったらランナー的にはかなりつらいんですよね。誰に相談できる話でもないのでほとほと困っています。