3日ぶりのランニングと異様な疲れ

f:id:itotto:20181103200954j:plain
# 今日の晩ご飯

今日は長女が大宮で開催されるイベントに参加するというので朝は駅まで送ってきました。
帰宅してから少し休んだらお昼前に軽く走りに行ってきました。


今週の平日は水曜に一度走っただけだったのでちょっと長めに走りたくて走り出したのですが、最初から呼吸が苦してペースはまったく上がらず。
とりあえず信号の少ないところを選んでできるかぎり我慢をして走り続けたのですが、7kmを過ぎたあたりから少しずつ呼吸が楽になってきてペースが上げられそうだったので無理なく上げられそうなところまで上げて走ってきました。


f:id:itotto:20181103230654j:plain:w250


前半の息苦しさはなかなかのものでして、夏場よりも走るのがしんどくなってる気がします。


f:id:itotto:20181103231150j:plain:w250


5'30/kmを超えても楽には走れず、どれだけペースを上げても4'30/kmを切れずといった感じです。


f:id:itotto:20181103231704j:plain:w250


呼吸が苦しくてピッチは普段の9割くらいまで落としてみたのですが、あまり楽になった気がしませんでした。


と、ここまでは最近だとよくある話というか、ここ2か月続く不調あるあるな話なんですが、今日は走り終えてからがちょっといつもと違っていました。

走り終えたらシャワーを浴びてお昼ご飯を食べようとしたのですが、シャワーを浴びた直後から体全体が異様に疲れてしまって動くのがめちゃくちゃ億劫になりました。そこそこ長く走っているランナーであればみんなそうだと思うのですが、普段からいろんなペースで走っていると「どのくらいの距離」を「どのくらいのペース」で走ったら「どのくらいの疲れが出るのか」というのはおおよそ把握しています。ただ、今日の疲れはこの程度の距離、ペースのランニングの後とは思えないほどの強烈な倦怠感と疲れでして明らかに異常でした。


歩くどころか立つことさえ嫌になるほど疲れ切ってしまったのですが、そういえばこの疲れやすさにはちょっと既視感があることに気づきました。


これ、貧血が一番ひどかったときとすごい似てるんです。


2015年の春先に急に走るのがつらくなってフルマラソンは4時間をなんとか切れるくらいまで走れなくなったときがあるんですが、そのときと疲れ方がそっくりなんです。ただ、1か月半前に血液検査をしたばかりでそのときはヘモグロビンが14.2g/dlあったのでまったく貧血ではありませんでした。さすがに1か月ちょっとで貧血になるとは思えないのですが、そういえばどうやら不定期に胃から出血があるようでいまは薬を飲んでいるのですがそれがよくないのかも知れません。


とりあえず一か月胃の薬を飲みましょうと言われたのですが、このまま飲み続けてよくなるのかどうか怪しい気がしています。とは言え、いつも行っている病院だと薬を出すか様子を見ましょうと言われるだけでいくらつらさを訴えても何もしてくれません。3つの病院をはしごしていろいろ見てもらっていますが、ちょっと本気で変えないとダメかも知れません。今月末には大田原もあるし早く普通に走れるようになりたい...。