先週のランニング


10/29~11/4の週で走った分のまとめ。

10/31(水)


柏崎マラソン後、初めて走りに行ってきました。


f:id:itotto:20181031230527j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.95[m] 189[歩/分]


合計:14.1km/01:18:08(5分33秒/km)


柏崎マラソン後はびっくりするくらいまったく筋肉痛がなかったので「ペースを抑えて走ったからダメージが少なかったのかな」と思っていたのですが、いざ走ってみたら脚がもうめちゃくちゃ重くて驚きました。地味にダメージ受けてた...。



11/3(土)


水曜日に走ってからしっかり2日も休んだのでビルドアップをしてみました。


f:id:itotto:20181103230654j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.06[m] 189[歩/分]


合計:13.4km/01:06:58(5分00秒/km)


走り出してしばらくは呼吸がつらかったものの、7kmくらい走ったら楽になったので少しペースを上げたのですが走り終えたら全身が痛くて動くのも億劫になりました。この疲れの出方というかダメージの受け方は完全に貧血っぽいんですが、でも一か月ちょっと前に検査したばかりでしかも結果は文句なしによかったので原因は分からず。


貧血の他に何か不調の要因になりそうなものがあるのでしょうか...。


11/4(日)


軽めのペースでジョグをしてみました。


f:id:itotto:20181104230824j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.99[m] 190[歩/分]


合計:13.6km/01:12:22(5分20秒/km)


前日よりもキロあたり30秒くらいペースを落としたおかげなのか、走っているときはまったく苦しさを感じずに走ることができました。ただ、走り終えたらやっぱり体が痛くてつらくなるのは変わらずでした。

まとめ

f:id:itotto:20181103200955j:plain
# 最近好きなたらこ系パスタ


10/29~11/4に走った距離は41.8kmでした。

先週はフルマラソンを走り終えたばかりだったので疲労抜きをするための一週間に充てました。距離は走らず、ペースはあまり上げずという感じで過ごしたのですが、思っていた以上に疲れやすい体になっていてかなり危険な予感を漂わせています。柏崎マラソンを走り終えたときは、「このくらい走れたら大田原も完走くらいならできるだろう」と思っていたのですが、正直先週の感じだとフルどころかハーフさえも走り切れなそうな印象を受けています。

そのくらい体全体が脆くなっているというか疲れをため込みやすくなっていて、ジョグペースでさえ走るのがちょっと怖いです。
日曜日はほんとうにのんびりペースで13kmちょっと走っただけなんですが、月曜日は全身の倦怠感が半端ではなくてまるで1kmのインターバルを10本くらいやった次の日のような疲労が体全体を覆いつくしていました。ジョグでこれだとしたら怖くてレースペースで走るなんてまず無理です。


本来であればすぐに病院へ行きたいところなんですが、ここ2か月で通ったいずれの病院でも「薬を飲んでもう少し様子見ましょう」としか言ってもらえないこともあって果たして病院に行ってもちゃんと調べてもらえるのかどうかわからず二の足を踏んでいます。症状を訴えれば訴えるほど疎ましがられているような感じで、じゃあこの疲れやすさを解消するためにはそもそも何科に行けばちゃんと相談にのってもらえるんだろうかと毎日あれこれ調べています。痛みや違和感を抑える薬を出して対処療法をして欲しいんじゃなくて、このつらい状況を生み出している原因を探す手助けを欲しいんですが毎回期待は裏切られます。


病院って病気を治す場所だと思っていたのですが、ここ2か月いろんな病院に行ってみて実はそうでもないんだなと思い知らされ続けています。


さて。今週末は土曜日に小山市でサイクルイベントのボランティア、日曜日は矢板市でハーフを走る予定が入っていますが、ハーフはちょっと参加を見合わせようかなと思っているところです。今週走ってみてまったく問題なければいいんですが、とくに何もせずに状態がよくなるなんてことは想像しにくいわけで、普通に考えたら参加は止めておくべきなんだろうなと考えています。


矢板市のハーフはまだ出たことがなくて楽しみにしていた大会なのでせめて参加賞だけでももらいに行こうかなと思ったりもしていますが、行ったら行ったで走りたくなりそうだし、走ったら走ったでまた体調を崩しそうだしとどうしたもんかと悩んでいます。