先週のランニング

11/5~11/11の週に走った分のまとめ。

11/6(火)


ストレス解消とばかりに何も考えず好きなペースで走ってみました。


f:id:itotto:20181106230856j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.12[m] 188[歩/分]


合計:13.8km/01:05:44(4分45秒/km)


走り出しは脚が重くてペースが上げられなかったのですが、そのおかげで後半は存分にペースを上げることができました。


11/9(金)


すごい怠かったけど我慢して走りに行ってきました。


f:id:itotto:20181109234931j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.89[m] 191[歩/分]


合計:11.7km/01:09:24(5分55秒/km)


もう全身だるくてぜんぜん走れませんでした。
体を動かしたことで気分は少しすっきりしましたが、でもつらさのほうが際立っていました。


11/11(日)

f:id:itotto:20181111114537j:plain


栃木県矢板市で開催された 第29回矢板たかはらマラソンハーフマラソンを走ってきました。


f:id:itotto:20181111174208j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.12[m] 199[歩/分]


合計:21.1km/01:35:22(4分31秒/km)


ひさしぶりにこんないいペースでハーフを走り切りました。
いろいろと勘違いもあって本当にきつく感じましたが、最後まで走ることを止めずに走り切れたことは本当にうれしいです。


f:id:itotto:20181111174632j:plain:h250


このアップダウンよ...。

まとめ

f:id:itotto:20181111134242j:plain
# 矢板ハーフの後に食べた味噌ラーメン


11/5~11/11に走った距離は50.5kmでした。


昨日は今年3月に上里乾武マラソンで走って以来、8か月ぶりのハーフマラソンを完走してきました。思っていたほどタイムは悪くなかったものの、想定していた以上にきつく感じられて本当に参りました。ここしばらく続いている倦怠感と疲れやすさは相当のものでして、これが解決しない限りはフルマラソン完走はとても期待できません。

2週間前に柏崎マラソンでフルを完走したばかりなので今でもあのくらいのペースならフルを走れていいはずなんですが、どう考えてもあのときとは体がまったく違っているというか、とても同じように走れる気がしません。


ではこの2週間で何か変わったのか考えたときに、処方された薬が違っていることが気になっています。


9月の下旬に体調を崩して以来、ずっと胃に作用する薬を飲んでいたのですがそれがいまいち効かないので柏崎マラソンの翌日から別の薬にしていました。それを飲み始めたのが10/29だったのですが、10/31あたりから倦怠感がかなりひどくなってきました。その後も不調は続いていたのですが、たまに飲み忘れたときの翌日は体調がよかったりして、「もしかしてこの薬を飲むと体調が悪くなるんじゃ...」という疑いをもつようになりました。


とは言え、処方された薬は勝手に飲むのを止めるなよ!(意訳)と書いてあったのでなるべく飲むようにしていたのですが、飲みだすと必ず倦怠感に襲われてしんどくなるのでさすがにこれは薬が合わないんじゃないかと思うようになりました。強い薬だとは言っていたのでもしかしたら量が多すぎるのかも知れないし、とりあえずお医者さんに話すのはあとにして一度この薬を飲むのは止めようかなと思っています。


昨日はひさしぶりにハーフを走ってみて脚の調子はとてもいいことが分かったので、あとはこの体調不良を解消すれば以前のようなペースで走るための練習が再開できると思っています。まずは不調の原因を突き止めて根治できるようがんばりたいのですが、がんばると言ってもとりあえず病院に相談することしかできないのがとてももどかしいです。