しばらくランニングはお休みします

ここしばらく更新が滞っていましたが、年が明ける前に更新したかったので近況報告。


9月の田沢湖ラソン前日に急に体調を崩してからずっと不調でしたが、12月に入ってからはさらに不調で思うように走れずにいました。それでも12月2日は那須烏山で5kmを20分を切って走れたし、16日ははが路ふれあいマラソンのボランティアもちゃんとこなせたのですが残念ながらそこまででした。


f:id:itotto:20181216142859j:plain
# ボランティアのあとで井頭公園で食べたお昼ご飯


もともとはが路の時点であまり体調はよくなかったのですが、翌日のお昼を食べた後に一気に具合が悪くなってしまい、そこからは思うようにご飯を食べることもできなくなってしまいました。食事がままならないおかげで体重はあっという間に落ちてこの2週間で4kgも減ってしまいました。走っているときは「なかなか体重が落ちないなあ...」と思っていましたが、単に食べ過ぎてただけだったのかも(笑)


そんなわけで十分に食べられないので走ることもできず、結局17日以降はまったく走っていなくて今日でちょうど2週間お休みしている状態です。


走るのを休んでいる間にいくつか検査を受けたのですが、胃の内視鏡を2回、大腸の内視鏡を1回、腹部超音波を1回と検査を続けてきたものの結局原因らしい原因もわからなくていまに至っています。


こんな状態なのでしばらくは大会どころか普通に走ることも難しそうでして、とりあえずしばらくランニングはお休みかなーと思っています。体力を落とさないようにウォーキングをしたり、体が硬くならないようにストレッチは続けるつもりですが走るのはちょっと先になるかなという気がしています。


と言いつつ、すぐに走れるようになるかもという淡い期待は抱いているのですが(笑)、いまの体調を考えると少なくとも来月中旬くらいまでは休むことになるだろうと思っています。


大田原マラソンのエントリーと2018年のまとめのエントリーは書きたいなあ...。