穴の空いた風船かも知れないけれど

今日は茨城県桜川市で10kmのロードレースに参加してきました。


f:id:itotto:20190310083515j:plain


2月に入ってからジョグを再開していたとは言え、週に2回だけキロ5分30秒くらいで5kmを走る程度だったのでさすがに大会で10kmを走るのは無理だろうと思って大会への参加はほぼ諦めていました。


ですが、先週木曜日(3月7日)になんとか10kmを超えて走ることができたので、これくらい走れたのであれば大会に出てもいいかなということで今日は3か月ぶりに大会で走ってきました。



そんなわけでひさしぶりのマラソン大会を楽しんできました。


f:id:itotto:20190310205401j:plain:w250


ここはアップダウンも結構あってわりときついコースなので50分を切れたらいいなくらいに考えていたのですが、全力で走ってしまってコースワースト(45:27)も更新せずに済みました。正直ここまで普通に走れるとは思ってもいなかったのでちょっとびっくりしました。


3か月ぶりの大会はめちゃくちゃしんどくてたった10kmがものすごく長く感じましたが、でも走り終えた後の満足感はとても心地よくてそして気持ちよかったです。


そんなわけでまた走れるようになったので長く続いていた体調不良もこれで完治!...というわけではありません。

いまでも毎日倦怠感や胃もたれ、背中の痛みは続いていてそれに日々悩まされているし、今日も走り終えた後の倦怠感や胃の不調はかなりしんどかったです。走らない日だって胃もたれや背中の痛みはかなり深刻で日々食事にはかなり気を遣っていて、油分の多いものはなるべく避けているし、アルコールやカフェイン、あとは辛い物などの刺激物は今でもほぼ完全にシャットアウトしています。

もともとお酒はそんなに飲まないのでいいんですが、辛いものが食べたくなったりコーラが飲みたくなったときはとても悲しい顔をしています。コーラがぶがぶ飲みたい。


ただ、この3か月は毎週病院に通って検査を受けてきましたがなかなかこれといった原因は見つからず、そして投薬を続けたものの劇的に症状が改善されることもありませんでした。きっと何かの病気だろうと思って調べてきましたが、ここまで何も見つからないとなるとこれはもう慢性的な不調として受け入れざるを得ないだろうと諦め始めています。


最近、少しずつ走ってみて感じているのがいくら走っても前のようには走れないだろうという実感でした。
うまく言えないのですが、走っても走ってもそれが自身の走力につながっている感覚はなく、ただただ走っているだけ、現状を維持するのが精いっぱいだという感覚でした。走っても速くならない原因はずっと続いている倦怠感とおそらく同じで、これがよくならない限りは満足に走ることも難しいんだろうなと感じています。


そんなわけでまるで穴の空いた風船に空気を入れ続けているような気持ちで日々走っていますが、それもまたしょうがないというか、たとえ速くなることはかなわなくてもこうやって毎日走れるだけでもすごく嬉しいし楽しいです。また12月のような走れないくらいの不調に陥らないかぎりは、自分のできる範囲で走り続けようと思います。