先週と先々週のランニング

f:id:itotto:20190429130348j:plain


4/22~5/5に走った分のまとめ。またもや先週まとめ損ねたので今回まとめて2週分まとめます。

4/23(火)

早めに帰宅してちょっと遠くまで走りに行ってみました。

f:id:itotto:20190508203958j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.11[m] 189[歩/分]


合計:14.0km/01:06:48(4分46秒/km)


軽くジョグペースで走るつもりがつい気持ちよく走ってしまいました。右足の小指に血豆できました。

4/25(木)

以前よく走っていた街中を走ってきました。

f:id:itotto:20190508204159j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.11[m] 185[歩/分]


合計:12.4km/01:00:21(4分53秒/km)


信号が多くて走りにくかったけど懐かしくて楽しい気分で走れました。

4/28(日)

f:id:itotto:20190428111002j:plain

大会前日なので軽めのジョグをしてきました。

f:id:itotto:20190508204654j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.00[m] 187[歩/分]


合計:11.2km/01:00:11(5分22秒/km)


1時間かけてのんびりジョグをしたらとても気持ちよかったです。

4/29(月)

f:id:itotto:20190429102613j:plain


福島県郡山市で開催された郡山シティマラソンで5kmを走ってきました。

f:id:itotto:20190508205953j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.22[m] 197[歩/分]


合計:5km/00:20:43(4分8秒/km)


たった5kmですがめちゃくちゃきつかったです。タイムはまあこんなもんですかね...(笑)


f:id:itotto:20190429190912j:plain


今回一番のお目当てはこのパンだったのでこれが買えたので大満足です。栃木のセブンイレブンでも売って欲しいです。

5/1(水)

f:id:itotto:20190501134914j:plain


鹿沼市方面へ走りに行ってみました。


f:id:itotto:20190508205542j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.05[m] 190[歩/分]


合計:15.5km/01:17:31(5分01秒/km)


宇都宮に住み始めて18年目になりますが、鹿沼市方面に走って行ったのは今回が初めてでした。
元号も変わったし走ったことがないところを走ってみようかなと思い立って行ってみましたが、案の定途中で迷いました(笑)


5/3(金)

f:id:itotto:20190503092807j:plain


山形県尾花沢市にある徳良湖の周りを4周回してきました。


f:id:itotto:20190508205920j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.11[m] 197[歩/分]


合計:11.9km/00:52:11(4分23秒/km)


ここにはほぼ毎年来ていますが、いつも天気がよくて最高の気分で走ることができます。家族4人で楽しく走ってきました。


5/5(日)

f:id:itotto:20190505111203j:plain


またもや鹿沼市方面へ走りに行ってきました。


f:id:itotto:20190508210258j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.01[m] 192[歩/分]


合計:17.3km/01:29:01(5分09秒/km)


今回は迷いませんでしたが、途中で左足のアキレス腱が痛くなったので早めに切り上げて帰宅しました。


まとめ

f:id:itotto:20190503143225j:plain
# 山形駅前で食べた味噌ラーメン


4/22~5/5に走った距離は96.4km(38.2km+58.2km)でした。


この2週間は大会が2つあったし、GWということもあって普段は走ったことがない場所を走ったりと楽しいランニングができた期間でした。
少しずつ走る距離を伸ばしていてなんとか17kmくらいなら走れるようになりましたが、スピードのほうはまったくダメでランニングを再開した2月からほぼ成長が感じられません。速く走ることについてはもう諦めたつもりでしたが、でもまだあきらめきれずにいるようで、たまに全力で走ってしまうときがあります。

体調がよくならないと以前のように走るのは無理だというのは分かっているつもりだし往生際が悪いことも自覚していますが、でも心のどこかで「また速く走れるんじゃないか」という期待してしまう自分がいて、折り合いをつけることができずにいます。

時間をかけて受け止めていくしかないですね。


さて。次のマラソン大会はいまのところ6/9に福島県の三春町で走る予定です。


www.town.miharu.fukushima.jp


ここは湖の周りを走る大会あるあるの「アップダウンがひどい」コースでして個人的にはかなりお気に入りの大会です。


f:id:itotto:20190508211414j:plain:w250

f:id:itotto:20190508211420j:plain:h250


いまのままだとつらそうなので大会までにアップダウンの練習をしてきちんと完走できるようにがんばります。