ストライドがのびない

今日は宇都宮マラソンの会場にもなっている清原工業団地で宇都宮クリテリウムが開催されるらしく、妻が見たいというので次女を連れ立って3人で見に行ってきました。

f:id:itotto:20190512210935p:plain


会場にはすぐ着いたのですが駐車場が見つからなくて右往左往し、さらに駐車場から会場までも結構歩いたので着いた頃にはへとへとでした。


f:id:itotto:20190512120821j:plain


会場に着いたらもうお昼だったので会場にある出店でいろいろ買って食べて昼食を済ませました。
妻は12時50分から始まる競技が見たいというのでここで放牧し、わたしと次女はのんびり美味しいものを食べながら会場内の空きスペースで座って過ごしました。


f:id:itotto:20190512121318j:plain


f:id:itotto:20190512140527j:plain


レースに興味があったわけではないのですが、周回レースなので好きなタイミングで見に行けてレースの状況をのぞけるのはすごく楽しかったし、ゴールの瞬間も見られたのもよかったです。


レースを観戦し終わった妻と合流したらアイスを食べてから帰途につきました。


f:id:itotto:20190512150029j:plain


そして夕方からは軽く走りに出かけました。
今日もあまり張り切って走る気分ではなかったので5'30/kmくらいでのんびり走り出したのですが、考え事をし始めたあたりから徐々にペースが上がってしまい、最後は全力でストライドを伸ばして走る練習をしちゃいました。


f:id:itotto:20190512212321j:plain:w250


走ってみてストライドがいまいち伸びないのは股関節が硬いからかなと思ったのですがなんかそれだけでもないような感じもしました。股関節の柔らかさが足りないのは間違いないんですが、それがあってもまだ十分ではない気がします。いまより股関節がもっと硬かったときでもストライドが150cmくらいあったときもあるので走り方の何かだとは思うんですがいったい何だろう...。


f:id:itotto:20190512212836j:plain:w250


f:id:itotto:20190512212842j:plain:w250


またいろいろと試してみようと思います。


f:id:itotto:20190512181814j:plain


日中は出歩いて夕方は走ったので結構疲れたけどよい日曜日でした。