走ると不調になる体質?

今朝はものすごい雨でしたが仕事を終えて帰るころには雨はすっかり止んでいました。
まだ風は強くて気温は低かったのですが、朝の天候に比べたら雲泥の差でしてこれくらいなら走れそうだったので軽く走りに行ってきました。


今日はペースが上がらなそうだったのでジョグをするつもりで走ってきました。


f:id:itotto:20190521213143j:plain:w250


5kmくらいまではいいペースでしたが、そこからはちょっとペースが上がりすぎてしまいました。時計を見ずに走るとこんなことになります。


f:id:itotto:20190521213237j:plain:w250


ただ、気持ち的にはかなりのんびり走れたし最後はちょっとだけペースを上げて気持ちよく走り終えたので大満足です。


f:id:itotto:20190521213242j:plain:w250


さて。先週半ばから微妙に体調がよくなかったのですが、週末あたりから明らかに胃腸の調子がよくなくて昨年末の不調だったときのような感じになってきました。胃もたれするし食後に背中が痛くなるし膨満感もひどくて疲れやすいしほんとうにさんざんでして、走るほうもまた不調の一途をたどりつつあります。

そういえば昔から長い距離を走ると胃腸の調子を崩すことが多くて、平日ハーフマラソンを毎週走っていたときは走り終えたあとは胃の調子が悪化してご飯が食べられないことがよくあったし、大会でフル以上の距離を走った日の夜は気持ち悪くてご飯を受け付けないこともよくありました。とにかく走った後は胃腸の調子が悪くなることが多いんですよね。


走るの向いてないのかなーと思いながら日々走っています(笑)