山形県尾花沢市で開催された第43回全国花笠マラソンに参加してきました


f:id:itotto:20190503092851j:plain


山形県尾花沢市で開催された第43回全国花笠マラソンに参加してきました。


2年ぶり4回目の参加です。今年も4周コースを走ってきました。


結果


手元の時計で測ったネットタイムです。

距離 時間 合計時間
-1km 04:29 00:04:29
-2km 04:35 00:09:05
-3km 04:28 00:13:33
-4km 04:39 00:18:12
-5km 04:39 00:22:51
-6km 04:28 00:27:19
-7km 04:43 00:32:02
-8km 04:36 00:36:38
-9km 04:34 00:41:13
-10km 04:37 00:45:50
-11km 04:26 00:50:16
-11.9km 01:52(4:12/km) 00:52:11
平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.11[m] 197[歩/分]


合計:11.9km/00:52:11(4分23秒/km)


順位は350人中31位でした。タイムはともかくしっかり最後まで走り切れたのが最高に嬉しかったです。


レースの様子


まずはコースと高低差図です。


コース図

f:id:itotto:20110420093302j:plain



高低差図

f:id:itotto:20190522211358j:plain:h250


4周コースのスタートは10時からでしたので9時過ぎから軽くジョグをして体を温めました。
今回は徳良湖を1周ちょっと走ってからスタートの整列に加わりました。

この大会はタイムを気にする大会ではないので前に並ばなくてもいいかなと思ったのですが、スタート直後の混雑は避けたかったのでやや前のほうに並んでスタートを待ちます。そして予定どおり10時にスタート。スタートロスは2秒でした。


スタート直後は混雑していたので少しだけペースを上げて抜けそうな人はさっさと抜いて前に出ます。
コースはわりと狭い場所が多いのですが、速く走ろうという人があまりいないからなのかスタートから500mも走るとかなり余裕をもって走れるようになりました。美しい徳良湖を眺めながら走っているとあっという間に1周目が終わってしまいました。今年はペースを上げずに気持ちよく走れるペースを維持することを優先していたのでまったく疲れを感じることなく最初の周回を終えてしまいました。

いつもなら3kmくらい走ったらもうつらいのにめっちゃ楽しい!

2周目に入って少し走ると10時10分にスタートした2周目コースの人たちを追い越す機会が増えました。
タイムは気にしない大会とは言え、スタート直後から歩いている人が結構いて「少しくらい走れよ...」と思ったり思わなかったりしたのですが、人数がそんなに多くなかったので追い越すのはそんなに苦労しませんでした。狭い場所で追い越すときは後ろからすいませんと声をかければすぐに譲ってもらえたのでわりとスムーズに走れました。


2周目に入ったあたりから風がやや強くなったものの、日差しも結構強かったので風のおかげで暑く感じなくて走りやすかったです。そして2周回したあたりで体がだいぶほぐれてきたのかペースは安定し、息苦しさや足の重さも一切感じなくなりました。


そんなわけであっという間に3周目に突入したのですが、3周目に入って1kmほど走ったところで1周コースの集団が現れました。1周コースは2周コースよりも参加者が多い上にファミリーの部もあるので混むことはある程度予想していたのですが思っていたよりもみんな道いっぱいに広がっていて思うように走れなくなりました。

大会がファンラン主体であることはわかるのですが、だからといって他のランナーが走る邪魔になるくらい横並びで走るのはどうなの?って思うんですよね。追い越すときにはなるべく声をかけたり距離をとれるところはとってから追い越したりしたのですが、目に余るランナーが多くて3周目はかなりストレスを感じました。子連れの方や子ども同士の集団は仕方がないと思うんですが、いい歳した大人だったらもうちょっと周りを見ながら走って欲しいです。

お互いに走りたいペースは違うんだから、だからこそ譲り合ったり危険な走り方はしないよう心掛けたりするのって必要なことだと思うんですけどね。なんて、見知らぬ他人に期待し過ぎても仕方がないんですが...。


そんな苦難の3周目を走り終えて4周目に入るとランナーはかなりばらけていてまったくストレスなく走ることができました。
やっと心に余裕ができたので風景を楽しみつつ、道路わきで応援してくれている人やスタッフの方々にお礼を言いながら最後の周回を楽しく走ってきました。


ラスト1kmまでくるとこのまま走り終えるのがもったいなくて知らんぷりしてもう1周走ろうかなと思ったのですが(笑)、その欲求をグッと飲み込んでゴールへと駆け込みました。


まとめ


f:id:itotto:20190503093035j:plain


昨年も大会にはエントリーしていて会場まで来たのですが、アキレス腱の怪我が治ってなかった*1ので結局走ることができませんでした。みんながスタートするのを見届けてから誰もまだ入っていないお風呂に入っていたら「こんな遠くまで来ておれは何をしてるんだろう...」と泣きそうになったのも今となってはいい思い出です。


そんなわけで2年ぶりに徳良湖を走ってきましたが今年も天候に恵まれて最高の1日を過ごしてきました。


f:id:itotto:20190503085302j:plain


今回で5回目の大会参加なのでGWのお楽しみとして我が家にもだいぶ根付いた感があるのですが、子どももだいぶ大きくなってきて来年以降も同じようにみんなで参加することはとても難しいだろうなと思っています。普段はまったく走らない妻や子どもたちが唯一参加を快諾してくれるマラソン大会でしたが、高校生になった長女が泊りがけのマラソン大会に付き合ってくれるとはとても思えないし、次女も中学生になれば部活やら友達との予定やらでやはりマラソン大会なんて...となるのは目に見えています。


そんなわけで家族そろっての大会参加は難しそうですが、徳良湖にはまたいつか家族そろって遊びに行きたいです。


(過去に参加したこの大会の結果)

大会名 日付 走行距離 タイム 前年比
第39回全国花笠マラソン 2015/05/03 11.5km 56分41秒 -
第40回全国花笠マラソン 2016/05/03 11.5km 51分31秒 -5分10秒
第41回全国花笠マラソン 2017/05/03 11.5km 49分21秒 -2分10秒
第43回全国花笠マラソン 2019/05/03 11.9km 52分11秒 +2分50秒

(関連エントリー)

*1:というか怪我をして数日後だった