雨の日のランニング

今日は6時に目が覚めたのですがそのまま二度寝に突入。起床したのは8時過ぎでした。
そんなわけで予定どおりマラソン大会には不参加となりました。


午前中は靴や本など買い物に出かけ、お昼ご飯を食べてから帰宅。午後はゲームをしたり本を読んだり昼寝したりとだらだらして過ごしました。



昨日買ったばかりのゲームなんですが学生時代に大好きだった「プリンセスクラウン」と同じ開発元だけあってとてもおもしろいです。最近ずっとオープンワールドのゲームばかりしていたのでテンポの悪さは気になりますが、でも絵本を模した物語の見せ方がとてもユニークでよいです。


と、しばらくゲームをしてしまったので夕方から走りに出かけました。
今日は起伏走をしたかったのですが、雨の予報だったので遠出は止めて近所でペース走をすることにしました。設定ペースは4'45/kmで距離は10kmくらいの予定で走り出しました。


f:id:itotto:20190609210017j:plain:w250


走り出して最初の2kmくらいは5'00/kmがやっとでしたが、昨日も走っていて脚は十分動きそうだったのでペースを上げていつものコースを走ってきました。途中で時計を確認すると4'30/kmまで上がっていたので、なるべくそのくらいのペースを維持しながら走ってきました。

f:id:itotto:20190609210302j:plain:w250

途中でうまく距離が測れていないところもあったのですが、概ね4'30/km前後のペースで走れたのでよかったです。
ラスト1.5kmは直線だったので最後に思いっきりペースを上げて走ってみましたがなんとか4'00/kmを切れたのでよかったです。ただ、たった1kmでもこんなにつらいと5kmもこのペースは無理だなあ...としみじみ実感しました。まだまだスピード練習に耐えられる状況ではありませんが、もうちょっとよくなったらインターバルを再開しようかな。


梅雨だから雨が降るのは仕方がないけど、もうちょっと暖かくなってほしいです。