先週と先々週のランニング

f:id:itotto:20190601162359j:plain


5/27~6/9に走った分のまとめ。先週はまとめ損ねたので今回2週分まとめて書きます。

5/29(水)

筋肉痛がひどかったので軽めにジョグをしに行ってきました。


f:id:itotto:20190529215242j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.10[m] 187[歩/分]


合計:13.7km/01:06:40(4分53秒/km)


途中から雨が降ってきたのでペースが上がってしまいました。

5/30(木)


5'00/kmのペース走をしてきました。


f:id:itotto:20190530221746j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.06[m] 190[歩/分]


合計:16.7km/01:22:41(4分58秒/km)


ペースはあまり上げずに距離を伸ばしてみました。


6/1(土)


次女の運動会終わりに軽く走ってきました。


f:id:itotto:20190601214255j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.02[m] 191[歩/分]


合計:11.8km/01:00:15(5分08秒/km)


距離もペースも控えめでした。

6/5(水)


4日ぶりに走ってきました。


f:id:itotto:20190605223009j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.04[m] 187[歩/分]


合計:13.1km/01:07:25(5分8秒/km)


日曜日以降、体調を崩してしまったので4日ぶりに走りました。半年かけてなんとか体調も回復したのに元に戻るときは一瞬でした...。


6/8(土)


3日ぶりに走りに出かけました。


f:id:itotto:20190608223324j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.05[m] 194[歩/分]


合計:16.5km/01:20:51(4分54秒/km)


水曜日以降は雨が続いていてなかなか走れなくて3日ぶりのランニングでした。
疲れやすさもあってペースはあまり上がりませんでしたが、距離は予定どおりしっかり走れたのでよかったです。


6/9(日)


4'45/kmのペース走を試みました。


f:id:itotto:20190609210017j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.13[m] 194[歩/分]


合計:12.5km/00:55:32(4分27秒/km)


予定よりもいいペースで走れました。練習でこんなにいいペースで走ったのはひさしぶりでした。


まとめ

f:id:itotto:20190602095236j:plain


5/27~6/9に走った距離は84.8km(42.7km+42.1km)でした。
5月はわりと調子もよくてだいぶ走れるようになったな...と思っていたのですが、6/2に所用で都内に行った翌日から体調を崩してしまい、一気に半年前の状態に戻ってしまいました。食事もうまくとれず、体重も落ちていくという感じで「あー、またここからやり直さないといけないのか...」とめちゃくちゃ落ち込みました。

幸いしっかり休んだら3日程度で症状は軽くなりましたが、完全には元に戻るところまではいかず今に至るという感じです。


悪化した原因が何なのかがわからないと対処のしようがないのですが、もちろんそんなのは分からず途方に暮れることしかできません。思い当たることはいくつかあるものの、それを一つ一つ試すこともできないのでとりあえずそれらから距離をおいて再発しないことを祈るだけで精一杯です。


ここしばらく調子もよかったのでこのまま回復したら秋にはフルマラソンくらいなら走れるかななんて思っていましたが、今回のこともあってそんな楽観的に考えることも難しくなりました。この不調とは生涯付き合っていくしかないのかも知れないなと改めて感じました。


そんなわけで体調が不安定すぎて大会参加の予定も立てにくくて困っているのですが、毎日マラソン大会の検索は続けているので日々おもしろそうな大会を見つけては出たくて出たくて仕方ありません。


いまは9/1に米原市で開催予定の夢高原かっとび伊吹2019という大会がすごく気になっています。


f:id:itotto:20190610211434p:plain
runnet.jp


ここと飯田市の風越登山マラソンはいつか出たいと言いつつ後回しにしてきた大会の代表的存在なんですが、走るのが難しくなったいまとなっては何で走れるうちに走りに行かなかったんだと後悔しかありません。