やっと夏らしくなったけど

朝目が覚めて時計に目をやると8時30分でした。
「あ、遅刻だ...」とめちゃくちゃ焦ったのですがそういえば今日は土曜日なので休みでした。すっかり忘れてて本気でびっくりした...。


今日は終日雨だと思っていたのですが、外を見ると普通に晴れていたので10時までのんびりしてから走りに行ってきました。


f:id:itotto:20190727214108j:plain:w250


20kmくらいジョグをするつもりで走り出したのですが、スタートした10時の時点で気温は30度を超えていたので短めに済ませてきました。例年であればこのくらいの暑さは当たり前なんですが、今年はずっと気温が低かったので30度でも相当きつく感じました。


f:id:itotto:20190727214419j:plain:w250


ペースは全然上がらなくてずっとおんなじペースでした。


f:id:itotto:20190727214645j:plain:w250


そんなわけでたった1時間ちょっと走っただけでしたが、夜に鏡を見たらめちゃくちゃ日焼けしてて笑ってしまいました。完全に南国に遊びに行って帰ってきた人になっています。


冷夏のまま終わるのかと思っていましたがやっと夏らしくなってきました。


さて。ちょっと前からなんですが、右脚ふくらはぎの横(内側)に痛みがあってそれがずっと気になっていました。走り出して少しすると気にならなくなるので走ること自体には支障はないのですが、明らかに放っておいてよくなるタイプの痛みではなくて病院に行こうかどうか迷っています。

経験上、こういう痛みで整形外科に行っても「触診+レントゲン」→「特に異常なし」→「痛み止めのロキソニンテープを処方される」というパターンが多くてあまり行く気がしないというか、それを貼っていれば痛みは和らぐので走り続けることはできるんですが、痛み止めのせいで症状がわからなくなってしまって結果として悪化することもあるんですよね。

あるというか、じっさいに2年前にそういうことがあったので自分の中では痛かったら走らずに静養するのが一番だという結論に達しています。


来週末から大会が続くので来週は少し走る量を控えめにしようかなと思っています。