2019年夏休み(初日)

今日は朝早く起きて走ろうと思っていたので昨夜は早めに寝ようとしたのですが、なかなか眠れなくて3時過ぎまで起きてました。早起きしたいときほど眠れないんですよね...。


結局早起きはできなくて朝走ることはできませんでした。


さて。今日から夏休みなので次女と二人で秋田に帰省します。
7:30過ぎに次女と自宅を出てバスに乗って宇都宮駅へ。平日なのでバス混んでるのかな?と心配してましたが、夏休み真っ只中なおかげかさほど混んでおらず座ることもできました。


そして駅で朝ごはんを食べてから新幹線に乗っていざ山形へ!

f:id:itotto:20190806083020j:plain

f:id:itotto:20190806090019j:plain

山形市はちょうど花笠まつり期間中なので新幹線は混んでそうだなと不安でしたが、新幹線もさほど混んでおらず拍子抜けしました。座ってのんびりと移動して2時間で山形駅に到着。

f:id:itotto:20190806110559j:plain

乗り継ぎの電車時間まで30分ほど余裕があったので、売店でお土産を買ったり飲み物を買ったりしながら時間をつぶして奥羽本線で新庄へと向かいました。山形新幹線はまったく混んでなかったのですが、なぜか奥羽本線はめちゃくちゃ混んでいて村山駅まで座れませんでした。運動部っぽい中高生が多かったので何かの大会でもあったんでしょうか。


1時間ほどで新庄駅に着いたのでいったん下車してお昼ご飯をたべました。

f:id:itotto:20190806125959j:plain

駅前にある一茶庵本店というお店に行って名物だというとりもつラーメンを食べました。美味しかったけど、鶏の脂がすごすぎてスープはまったく飲めませんでした。こんな油っぽいラーメンひさしぶりに食べた...。

f:id:itotto:20190806131108j:plain


そして14:17の奥羽本線に乗って湯沢駅まで移動。途中で懐かしい駅をたくさん見られてめちゃくちゃ満足しました。


f:id:itotto:20190806145343j:plain

f:id:itotto:20190806151612j:plain

f:id:itotto:20190806145348j:plain

f:id:itotto:20190806150146j:plain


湯沢駅から宿泊先までは1.5kmと歩けない距離ではなかったので歩いて移動する予定でしたが、あまりに暑くて(34度オーバー!!)とても歩ける雰囲気ではなかったので歩くのはやめました。「秋田に行けば宇都宮よりも涼しいはず!」となんとなく思ってましたが、正直湯沢もあんまり変わりませんでしたし何なら湯沢のほうが暑かったです。


宿泊先の旅館に入ると移動疲れもあって次女はすっかりくつろぎモードになってしまったのでジョグがてらひとりで前日受付に行くことにしました。


f:id:itotto:20190806163741j:plain

f:id:itotto:20190806174235j:plain

f:id:itotto:20190806164114j:plain

f:id:itotto:20190806165316j:plain

f:id:itotto:20190806165518j:plain

f:id:itotto:20190806165929j:plain

f:id:itotto:20190806170823j:plain

f:id:itotto:20190806171557j:plain

f:id:itotto:20190806172018j:plain

f:id:itotto:20190806173227j:plain

f:id:itotto:20190806174025j:plain


大会のコースだけではなく、いつも大会で走っているときに「あそこを曲がったらどこに出るんだろう?」と気になっていた場所を好き勝手に走ってみました。暑さがかなりきつくて途中で給水をしてもぜんぜん足りてない感じでしたが、ほんとうに楽しく走れました。


f:id:itotto:20190807233738j:plain:w250

f:id:itotto:20190807233754j:plain:w250


自宅前で水まきをしているおじいちゃんやおばあちゃんが「明日頑張ってね」と声をかけてくれたり、お祭りのわくわくした空気が漂っていたりと最高のジョグでした。


旅館に戻ったらお風呂に入って汗を流し、今度は次女を連れてお祭りを見に行くことにしました。


f:id:itotto:20190806182257j:plain

f:id:itotto:20190806182637j:plain

f:id:itotto:20190806183536j:plain

f:id:itotto:20190806184004j:plain

f:id:itotto:20190806185214j:plain


湯沢七夕まつりというお祭りなんですが、街のあちこちに絵どうろうが飾られていてとてもきれいで見ごたえがあります。屋台もたくさん出ていたし賑やかでとても楽しいお祭りでした。


帰宅したら明日の準備をして早めに寝る準備にとりかかり、さっさと寝ることにしました。
明日のマラソン大会は8時30分スタートなのでだいぶ早く起きないと...。