2019年夏休み(7日目+最終日)

夏休み7日目(8/12)

朝は7時前に起床。
さっさと朝ご飯を食べて8時には実家を出発して秋田駅へ。そして秋田駅から9時12分の新幹線で秋田を発ちました。8月6日から約1週間も滞在していた秋田とも今日でお別れです*1。こんなに長く秋田に滞在したのはおそらく教育実習のとき以来だと思うのでほんとうにひさしぶりでした。


秋田に来る前は「この歳になると帰省するのもめんどくさいな」と思っていたのですが、次女が秋田での生活をすごく楽しんでくれたおかげで両親もすごく楽しそうだったし、わたし自身も両親と過ごす時間がもてたことはとてもいいことだったなと感じました。夏休みに帰省していっしょの時間を過ごすことなんてあと何回あるかわからないので、めんどくさいと放棄しなくてよかったです。


2時間30分もかからずに仙台駅に到着。
ここで新幹線をこまちからやまびこに乗り継いで宇都宮へと向かいます。仙台ー宇都宮間は1時間ちょっとの短い区間なのであっという間でしたが、でも車内はめちゃくちゃ混んでいて帰省の時期なんだなあと実感してしまいました。


駅で妻と合流してお昼ご飯を食べてから帰宅。


f:id:itotto:20190812132516j:plain


駅に着いたときから分かっていたのですが、宇都宮は秋田や青森とは比べ物にならないくらい暑くてまったく何をする気にもならず、帰宅後は昼寝したりゴロゴロしたりして過ごしました。やっぱり北東北は涼しかったんだな...。


夏休み最終日(8/13)

朝は8時30分まで寝てましたがあまりの暑さに起床。
ただ、起きたものの何かをしようという気にもならなくてずっと自宅でだらだらして過ごしました。


そんなわけで夕方まではほんとうに自宅から一歩も出ずに過ごしていたのですが、さすがにこのまま1日を終えるのはまずかろうということで17時過ぎから走りに出かけました。17時を過ぎれば多少涼しくなっているのでは?と期待していたのですが、走り出した時点の気温はまだ32度オーバー。暑い...。

とりあえずジョグペースで走り出して様子を見ながらペースを上げて走ってきました。


f:id:itotto:20190813215435j:plain:w250


もう暑すぎてなんも言えねえ...っていう感じでした。


f:id:itotto:20190813215523j:plain:w250


いったんペースアップしたものの、暑くて途中でダウンしたのでビルドアップにはなりませんでした。


f:id:itotto:20190813215811j:plain:w250


まー、暑いしこんなもんですかね。


というわけで最後の最後はいまいち締まらない感じでしたがこれで8日間の夏休みが終わりました。やりたいと思っていたことは全部やりつくしたし思い残すことのないよい夏休みでした。明日からまたお仕事がんばります!

*1:途中の1日は青森に行ったけど