社会復帰1日目と夏休みの振り返り

昨日で夏休みが終わったので今日からお仕事でした。
先週の月曜日以来なので8日ぶりでしたが、急ぎの仕事もなかったのでやり残していたことの洗い出しと整理をしてからひとつずつ仕事を片付け始めました。まだ頭がうまく切り替わっていないので進捗はいまいちですが、明日からは普段のペースに戻せそうです。


そして今日は帰るのが少し遅くなったのですが、仕事上がりに走りに行ってきました。
先週は大会続きで疲れが溜まったので、今日は軽めのペース走をしてきました。今週はできるだけ疲労抜きに徹します。


f:id:itotto:20190814210113j:plain:w250


走り出した時点で結構涼しくて27度しかなかったのですが、夕方に雨が降ったおかげなのかどんどん気温は下がっていって走り終えるころには24度まで下がっていました。


f:id:itotto:20190814210153j:plain:w250


わりといいペースで走れましたが、オリオン通りのアーケードを走ったところだけタイムが大きく崩れてしまいました。アーケードのせいでGPSがうまくつかめなかったとか?走るペース自体はそんなに変わってないんだけどなあ....。


f:id:itotto:20190814210145j:plain:w250


今日はお盆休みでにぎわうオリオン通りの様子を見たくて街中を走ってみましたが、いつもよりも人通りが多くてにぎやかでした。


さて。冒頭でも書いたとおり、昨日で夏休みが終わりました。


8/6に湯沢市で一泊し、8/10に外ヶ浜町で一泊した以外はずっと実家で過ごすという珍しい夏休みでした。
さいきんは実家にいてもあまりおもしろいこともないのでこんなに長く滞在することはしばらくなかったのですが、あいだあいだに予定をうまく詰め込むことでなんだかんだでトータル6日間も滞在してしまいました。こんなふうに両親といっしょに過ごす時間をとれたのはよかったです。

あと今回の帰省に同行したのは次女だけだったのですが、次女は妻と長女といっしょに外泊することはあってもわたしと二人だけで出歩くことはまったくなかったので今回二人旅はほんとうに貴重な体験でした。二人で移動して二人で街を見て歩き、二人でご飯を食べて二人で寝る。たったそれだけのことですがとても楽しかったしよい思い出になりました。


次女も来年には中学生になってしまうことを考えるとこうやって二人でどこかに行くことを受け入れてもらえるのは今年が最後かも知れないなと思うと、これはこれでいいタイミングだったのかも知れないなと思っています。


大好きなマラソン大会にも出られたし海や寒風山に走りに行けたしほんとうに充実した8日間でした。


f:id:itotto:20190811091320j:plain