早起きできなかった者の末路

今朝は6時に起きる予定が目を覚ましたら8時過ぎでした。あまりに予定が狂いすぎてまったく起きる気にならなかったので結局9時過ぎまで寝てしまいました。そして起きてからもとくに何もする気にならず、テレビを見たり読書をしたりして過ごしました。


ただ、さすがに2時間もだらだらしていたら飽きてきたので、お昼ご飯は行ったことのないお店に行ってみたくて街中をブラブラして美味しそうなお店を探して行ってみました。


f:id:itotto:20190818114949j:plain


オリオン通りから北に少しはずれたところにあるまさみ食堂というところでニラレバー定食を食べてきました。700円でこのボリューム、味はとてもお得です。ほかのメニューも美味しそうだったのでまた行ってみようと思います。


さて。今日は早起きして走る予定でしたが、その予定もあっという間に潰えてしまったので午後から走りに行くことにしました。あまり遠くに行くつもりもなかったので佐野の陸上競技場に行こうかなと思ったのですが、佐野は宇都宮以上に暑そうだったしせっかく遠くに行くならご当地ラーメンでも食べたいなと思ったので白河へ行くことにしました。

白河はちょっと遠いけど白河ラーメンが食べられるならということでさっそく準備をして現地へと向かいました。


東北道を使って1時間ちょっとかかったのですが特に渋滞もなく到着。
お盆休み最後の日曜日だったのでもっと混んでるかと思っていましたがぜんぜんでした*1。途中でいつも行く直売所に寄って桃と梨を購入。

f:id:itotto:20190818224742j:plain


桃はそろそろシーズンも終わりかなという感じでしたが、逆に梨はまだベストシーズンには早そうだなという感じでした。


そしていつもの場所に車をとめてさっそく走ってきました。今日はしらかわ郷里マラソンの10kmコースを2周と5kmのコースを1周の合計25kmのペース走をするつもりでスタートしました。


f:id:itotto:20190818173618j:plain:w250


走り出して7kmくらいまではわりと順調でしたが、8kmあたりから一気に走るのがしんどくなってしまいました。おそらく日影がなくなって日差しにさらされる時間が長くなったせいだと思うのですが、もうぜんぜん走れなくなってしまいました。5kmごとに給水を入れてはいたんですが、回数も飲む量もぜんぜん足りていませんでした。


走り出した時点で32度でしたからね...。厳しいかなとは思っていましたが予想以上にダメでした。


もうしんどくて無理だと判断したので10kmコースの2周目の途中でこれ以上走るのを断念してショートカットをして戻ってきました。


f:id:itotto:20190818154451j:plain

f:id:itotto:20190818154657j:plain

f:id:itotto:20190818155126j:plain

f:id:itotto:20190818155943j:plain

f:id:itotto:20190818161356j:plain

f:id:itotto:20190818161959j:plain


白河の夏らしい風景はほんとうにきれいで最高でしたが、お盆が終わったとは言えまだまだ暑いので走るなら早朝のほうがいいし、早起きできなかった者の末路は悲惨だなと思い知らされました。


そして走り終えたら近くのきつねうち温泉で汗を流してから帰途につきました。


ちなみに念願の白河ラーメンはスープが売り切れてしまいお店が閉まってたため食べられず、さらに帰りの東北道は渋滞していたために無駄にUターンラッシュに巻き込まれてしまいました(笑)

*1:いま思えばUターンラッシュで渋滞するのは上り線なので空いてて当たり前なんですが、このときはそのことに気付いていませんでした