夏の終わりと秋の予感

今日は早起きして長めの距離を走る予定でしたがまったく起きられず。仕方ないので午前中はのんびりして過ごしました。
そしてお昼になったあたりでペースも目的地も決めずに走りに出ました。

f:id:itotto:20190908123816j:plain

f:id:itotto:20190908124414j:plain

f:id:itotto:20190908124730j:plain

f:id:itotto:20190908125207j:plain


なんとなく壬生方面に走って行ったのですが、朝からとにかく暑くて走り出した時点で30度は余裕で超えていたし普段あまり走らないコースなので楽しいかなと思っていたけど10kmほど走ったところで飽きてしまったのでもうどこかの駅から電車に乗って帰ろうと思って方向転換しました。


f:id:itotto:20190908131429j:plain


安塚駅→東武宇都宮駅と帰ればかなり戻れるので期待したのですが、目の前で電車が出てしまいました。次の電車は30分後でしたので諦めてJRの雀宮駅へと向かいました。


f:id:itotto:20190908131819j:plain

f:id:itotto:20190908132000j:plain


道はほぼ一本道なので迷うことはなかったのですが、途中まで走ったところで「雀宮駅はかなり遠いぞ...」と気付いたので諦めて西川田駅に方向転換しました。とりあえず西川田駅までの距離と次の電車の時間を調べたところ、駅まで3kmちょっとあるのに時間は14分しかないことがわかりました。

ここまで5'20/kmくらいのペースで走っていたのですがこれでは間に合わないぞということで一気にペースアップ。途中で信号につかまってしまったので最後は4'00/kmまで上げたのですが、駅まであと100mというところで電車が出ていくのが見えました。

めちゃくちゃ疲れた上に電車に乗り遅れるという最低のパターン...。
次の電車は30分後で、バスは35分後。電車に乗っている時間と電車を降りてから自宅まで走ることを考えると、ここから自宅までの7kmを走った方が速そうでしたが3kmを全力で走ったおかげでもう走る気力は無くなっていたので電車を待って帰ることにしました。


f:id:itotto:20190908135523j:plain:w250


電車は空いているだろうなとは思っていましたが、汗臭いまま乗るのは嫌だったので駅ホーム内にあった水道で汗を軽く流しておきました。これって人のいない田舎の駅だからできることですね。


f:id:itotto:20190908135602j:plain:w250


f:id:itotto:20190908135551j:plain:w250


西川田駅で30分ほどボーっと線路を眺めながら時間をつぶし、あとは電車に乗って東武宇都宮駅まで移動。駅から自宅までの数kmはジョグをして帰宅しました。


帰宅後にご飯を食べたら一気に疲れが出てきて1時間ほど昼寝をしちゃいました。


予定していたほど走れなかったけど暑い中を走れたのでよかったです。9月になってもこんなに暑くるなるのは予想外でしたが、暑い中を走るのが好きなのでいい思い出になりました。気温は高かったけど空気は結構冷たかったし、セミはもう鳴いてないし道端の草木はもう秋っぽかったし暑い中を走るのは今年はこれが最後かなーと思うとちょっと寂しくなります。