ひさしぶりの朝ラン・夜ランの二部練

月曜日が休足日で火曜日は雨で走れず、さらに水曜日は飲み会で走れなかったのでなんと今週は一度も走っていませんでした。
さすがにこれはまずいよねということで今朝は6時過ぎに起床して走りに行ってきました。


f:id:itotto:20190912075811j:plain:w250


お手軽に走れる周回コースをのんびり走ってきました。


f:id:itotto:20190912075851j:plain:w250


ペースはのんびりだったのですが、とにかく暑くて暑くてしんどかったです。ひさしぶりにセミが鳴いてました。


f:id:itotto:20190912075840j:plain:w250


走る前後で1.5kg体重が減りました。走ったら多少減るのは分かるんですが1kg以上はさすがに減りすぎだと思います。


そして日中は普通に働き、夕方はちょっとだけ残業をしてから帰宅。会社を出たら朝とは違ってめちゃくちゃ涼しくてびっくりしました。朝の暑さは一体...。ほんとうは明日の朝に走るつもりだったので今日の夜は走らない予定でしたが、涼しくて走りやすそうだし、何よりも早起きして走るのがめんどくさいなーと思ったので帰宅後に走りに出かけてきました。

朝走ってウォームアップは十分だったので夜はビルドアップをしてきました。


f:id:itotto:20190912204221j:plain:w250
# 上の方が夜の記録


5'10/kmから4'00/kmまでビルドアップしてみました。ただ、全体の割合でいえば4'45/kmで走る距離が長すぎたので、もっと4'15/kmくらいで走る距離を伸ばしたいなと思いました。でも10kmくらい走らないと体が温まらなくてペースが上げられないんですよねー。むずかしい。


f:id:itotto:20190912204259j:plain:w250


それでも最後は4'00/kmまで上げられたので個人的にはとても満足です。


f:id:itotto:20190912204251j:plain:w250


想定ペースを決めてそのペースで走ろうとがんばるよりも、こうやって気の向くままにペースを上げながら走るほうが好きだし楽しいです。そろそろインターバルを再開しようと思っていましたが、無理にやらなくてもいいかなという気になっています(笑)


というわけでひさしぶりの二部練でしたが、内容もハードではなかったし楽しく走れました。朝も寒くなく早起きできない時期でもないので、暖かいうちにもう一回くらいやりたいなと思いました。