先週のランニング

9/9~9/15に走った分のまとめ。

9/12(木)


朝と夜で2部練しました。


f:id:itotto:20190912204221j:plain:w250


(朝)

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.98[m] 195[歩/分]


合計:12.0km/01:02:44(5分13秒/km)


(夜)

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.12[m] 191[歩/分]


合計:14.3km/01:06:51(4分40秒/km)


朝は暑くて夜は涼しいという変な気候でしたが気持ちよく走ってきました。

9/14(土)


f:id:itotto:20190914135712j:plain


鹿沼市まで走って行ってきました。


f:id:itotto:20190914145617j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.08[m] 194[歩/分]


合計:25.1km/02:00:14(4分48秒/km)


念願の新鹿沼駅まで走って行ってきました。遠かった...。とにかく遠かったです。


まとめ

f:id:itotto:20190914180459j:plain
# 鹿沼を走った日の夜に食べたトマトチーズハンバーグ


9/9~9/15に走った距離は52.0kmでした。
先週はいろいろと重なってしまってたった2日しか走りませんでしたが、距離としてはそこそこ走れたのでまあいいかなと思っています。さすがに週2日というのは少な過ぎる気もしますが、こういうときこそ「過ぎたるは猶及ばざるが如し」と自分に言い聞かせて心を落ち着かせようと思います。


さて。先週末でエントリーが締め切りになる大会がいくつかあったのでエントリーしようかどうか迷っていたのですが、結局どの大会もエントリーすることなく締め切り日を過ぎてしまいました。いずれの大会もすごく思い入れのある大会だったので出たいなとは思っていたのですが、最近は大会で走るよりもあちこち好きな場所に走りに行くほうが楽しくてその時間をとるために大会は諦めることが増えてきました。


先週土曜日は鹿沼までブラブラ走って行ったのがとても楽しかったし、昨日は電車に乗って那須烏山まで走りに行って烏山線の沿線を見て回るのがとてもおもしろくて楽しめました。


速く走れるようになることを諦めてからはどうやって走ることと付き合っていこうかとずっと悩んでいたのですが、最近はこんなふうに好きなときに好きな場所にふらっと走りに行くことがとても楽しいのでこういうのも悪くないなと思いはじめました。とくに自分は電車に乗ることもわりと好きなので、電車に乗って遠くへ行ってそこで走るという楽しみ方はかなりハマるんじゃないかという気がしています。


そしてこうやって好きな場所を好きなときに走るようになると大会で走るモチベーションってどんどんすり減ってきます。わたしは大会で走ることも大好きなので大会で走る回数が減ることについてはとても複雑な気分なのですが、でも冷静になって振り返るといままでの大会参加ペースがちょっとハイペース過ぎたというのも事実としてあるわけでここらへんでいったん大会参加の熱が落ち着くのは決して悪いことではないかなとも思っています。

お金も節約できますし(笑)


既に申し込んだ分はもちろん参加するとしても、今後は走る軸足を大会から別の機会にうつしていくことになるのかなーと考えたりしています。