謎のアレルギー症状

今日は帰宅するのが少し遅くなりましたが3日ほど走ってなかったので帰宅後すぐに走りに出かけました。
スタートしたときは5'00/kmのペース走の予定でしたが、最初の1kmが4'47/kmと想定してたよりも20秒以上早かったので予定を変えて4'30/kmのペース走に切り替えて走ってきました。


f:id:itotto:20191002203905j:plain:w250


3km走ったあたりで少しふくらはぎに違和感が出たのでペースを抑えていたのですが、7kmを過ぎたあたりから楽に走れるようになったのでちょっとペースを上げてみました。


f:id:itotto:20191002203954j:plain:w250


走っているときは調子が良かったのですが、帰宅後に晩ご飯を食べていたら急にお腹が痛くなってきてちょっとしんどかったです。寒い時期に長い距離を走ったときによくこんな感じの腹痛が出るのですが、今日はまだ24度もあったので寒さによるものではないと思うんですよね...。

f:id:itotto:20191002203944j:plain:w250


いい感じにストライドが伸ばせたので気分よく走れたのですがあまり無理はしないように気を付けます。


さて。先週の日曜日に大田原の試走が失敗に終わって意気消沈して帰宅したのですが、その日の夜から鼻水が止まらなくてずっと鼻をかんでないといられなくなり、寝るころには喉もひどく痛くなって呼吸も苦しく感じるしまつでした。喉の痛みがとにかくつらくてなかなか眠れなかったし、翌日もずっと鼻水と喉の痛みに悩まされました。

その不調は今もまだ残っていて、ひさしぶりにこんなにひどい体調不良に見舞われてしまったなとちょっと落ち込んでいます。


このことで一番怖いのは、結局不調の原因は何なのかさっぱり分かっていないことなんですが、タイミング的には大田原で走ったことが関係しているのは間違いなさそうですし、症状から考えると何かのアレルギー症状なんじゃないかなという気がしています。時期的にはブタクサやイネが該当しそうですが、聞くところによるとヨモギもダメな人はダメっぽいので検査でもしないことには特定は難しそうです。

そう考えると、大田原を走っていたときの疲れやすさや息切れなんかも実はアレルギーによるものじゃないかという気がしています。いくら疲れてたからってあの程度のペースで早々につぶれるのって珍しいというかあんまりないことなんですよね。


毎年1月以降は花粉症の症状が出て走れなくなるのでフルマラソンは走らないことにしているのですが、9月とか10月にもこんな症状が出るようになってしまうともう一年をとおしてフルマラソンを走るのが難しくなってしまいます。できれば原因を特定して再発防止をしたいところなんですが、そこまでやりきれるかどうか自信がありません。


体調を崩してから走る気力もぐっと落ち込んでしまって今日も走る前はものすごく走る気持ちがわいてこなかったし何だか困ったことになりました。体調不良は仕方がないのですが、走るモチベーションが削られるとなかなか厳しいものがあります。