週末秋田旅行(3日目)

今朝も5時に起きて走りに行く予定でしたが、目が覚めたら6時30分を過ぎていました。いま思えばそれでもまだ走る時間はあったので走りに行けばよかったのですが、予定よりも1時間以上遅く起きてしまったことでがっかりしてしまって走るのは諦めてしまいました。


www.city.oga.akita.jp


子どものころに何度か行ったことのある場所なんですが、とても眺めがよかった記憶があったのでひさしぶりに行ってみるつもりでした。普段は寝坊することがあってもこういうときは普通に起きることができるのがわたしのいいところだと思っていたので残念です。


起きたら朝ご飯を食べて所用を済ませつつ荷物を積み込んで9時30分には実家をあとにしました。
帰途に就く前に新幹線で首都圏に帰る叔父を秋田駅まで送別。新幹線の出発まで時間があったので少しお茶をしてから改札まで見送りました。


f:id:itotto:20191006102727j:plain

f:id:itotto:20191006105658j:plain

f:id:itotto:20191006105704j:plain


見送ってからは駅ビルのトピコでお土産をぶらぶら見てから駅をあとにしました。


駅を出たら秋田中央ICから秋田道に入り、一路宇都宮を目指したのですがすぐに眠くて仕方なくなったので大森PAで妻に運転を交代してもらい仮眠をとることに。そんなに疲れるような何かをした記憶もないのですが、連日の運転や法事で気疲れをしていたのか運転を代わってもらってすぐに30分ほど寝ちゃいました。


目が覚めると秋田道から東北道に抜ける直前でして、起きたらお腹も減ったので前沢SAでお昼ご飯を食べることにしました。


f:id:itotto:20191006133805j:plain

f:id:itotto:20191006132226j:plain


豆太郎納豆ラーメンというのを食べたのですが、味噌ベースのラーメンでわりと美味しかったです。


ここまでたくさん寝たのでだいぶすっきりしたのでここからは再度運転を交代。東北道をひたすら南下しました。
そして2時間ちょっと運転を続けたのですが、雨が降ったり車がちょっと多かったりしたせいでだいぶ疲れたので鏡石PAでおやつ休憩することにしました。


f:id:itotto:20191006155134j:plain


20分ほど休憩したらあとは宇都宮まで一気に移動。結局自宅に着いたのは18時ちょうどでした。


長時間の運転でめちゃくちゃ疲れたのでもうご飯を食べてお風呂に入ってさっさと寝ようかと思ったのですが、こういうときこそ体を動かしておきたいなと思ったので晩ご飯前に軽く走りに行ってきました。


f:id:itotto:20191006202243j:plain:w250


気温もちょっと高かったので軽くジョグで済ませるつもりでしたが、走り出したら結構気持ちよく走れそうだったので3kmくらいから様子を見ながら徐々にペースを上げてみて最後は4'00/kmくらいまで上げて走り終えました。


f:id:itotto:20191006202335j:plain:w250


走っているときは気持ちよかったけど、走り終えたら疲れがドッと出てきました。


f:id:itotto:20191006202315j:plain:w250


完全に走るペースを見誤りました。


というわけで金曜日の夕方から2日だけ帰省してきましたが、スケジュールがとにかくタイトで大変でしたがとても楽しい時間をもてました。自分もそうだけどみんな歳取っちゃったなあ...としみじみ実感した2日間でした。