今日と明日はジャパンカップ

今朝は8時過ぎに起床して午前中はのんびり過ごしました。外は雨だったので走るかどうか悩む必要もありませんでした。


Bloodborne The Old Hunters Edition 通常版 [PlayStation4]

Bloodborne The Old Hunters Edition 通常版 [PlayStation4]


12時前までだらだらとゲームをしてからお昼はコメダ珈琲に食べに行きました。

f:id:itotto:20191019121920j:plain

今週水曜日からハムカツバーガーが発売したと聞いてどうしても食べたくて行ってきましたが、予想していた2倍くらいの大きさでとても美味しかったです。ただ、いっしょにいった子どもたちが自分の頼んだ分を全部食べられず、それも食べたらめちゃくちゃお腹いっぱいになってしまいました...。

午後は雨が上がっていたので走りに行きたかったのですが、お昼を食べ過ぎたせいでなかなか走る気にならず気付いたら17時になっていました。水曜日以降走っていないので今日も走らないのはさすがにまずいぞということでとりあえず走りに行ってきました。


f:id:itotto:20191019183108j:plain:w250


走ろうと外に出たときから小雨が降っていたので走ろうかどうか迷ったのですが、そんなに強い雨じゃなかったし今日は気温が高くて寒くなかったのでとりあえず走っちゃいました。走り出してしばらくはお腹が重くて走る気にならなくてペースも上がりませんでしたが、3kmを過ぎたあたりからペースを上げられそうな感じになったので無理のない程度にペースを上げて走ってきました。


f:id:itotto:20191019183144j:plain:w250


しばらく雨が降っていたので路面が滑ってしまいとても怖かったです。一度、排水溝の上に着地したときに滑って転びそうになっちゃいました。雨の日の夕方は路面も見えにくいし滑るし恐ろしすぎます...。


f:id:itotto:20191019183141j:plain:w250


ここまでペースを上げてもそんなに呼吸がつらく感じなくなると、もう秋になったんだなと涼しさの恩恵を実感します。


さて。今日はランニングコースとしてオリオン通り付近を通ったのですが、珍しく街中にたくさんの人たちがいてにぎわっていました。今日と明日はジャパンカップというとても大きなサイクルイベントが宇都宮で開催されていて、今日は駅前大通りを封鎖してのクリテリウムが開催されていたのでそれを見た人たちでした。自転車が好きな妻は午後からひとりで見に行ったのですが、これだけ人がいたら場所取りも大変そうだなと思いながら走ってきました。


ジャパンカップは世界中からすごい選手たちが集まる自転車好きにはとても有名な大会でして、毎年この大会が開催されるときには市内は観戦にきた大勢の人たちでにぎわいます。明日は森林公園でロードレースですが、コースとなっているあたりは先週末の台風の影響もあってちょっと心配です。


明日の天候はよさそうなので晴れるかどうかは心配していませんが、年に一度のお祭りイベントなので無事何事もなく大会が終わってくれることを祈っています。