秋の山形連戦2戦目

昨日は23時前には寝る予定でしたが、部屋のあちこちからきしむ音がしてなかなか眠れませんでした。古い建物だったので外と内側の寒暖差が大きくなるときしんでいるようでした。なるべく気にしないようにしたのですが音が大きいのでどうしても目が覚めてしまい、結局2時まで眠れませんでした。昨日なんて4時起きで10km走っていて眠いはずなのになんで...。


そんなわけで寝るのが遅くなったので朝も起きられないんじゃないかと思ったのですが、今朝は予定どおり6時前に起床しました。普段だったら絶対起きられないのにおれすごいな...と思いながら買い置いた朝ご飯を食べ、そして7時前に宿泊先をチェックアウトしました。


今日は山形県天童市で天童ラ・フランスマラソンでハーフを走る予定でしたので大会会場である山形県総合運動公園へと向かいました。山形県総合運動公園は天童市にあるのですが、個人的には山形まるごとマラソンの駐車場の場所として4回くらい行ったことがあるのでそのイメージが強く残っています。サッカーが好きな人や山形県民ならモンテディオ山形の本拠地という印象かも知れません。


宿泊先から大会会場の駐車場までは車で20分ととても近くて7時20分過ぎには近くまで移動できたのですが、入り口にたどりつく前に既に渋滞していて中に入って停めるまで結構時間がかかりました。事前送付されてきた資料には「混むから7時30分前にはきてね」という運営からの案内が入っていたのでそれを信じて早めに行ったのですが、みんなが7時30分前に着くことを目指して移動した結果、予定より早い時間からかなり混み合うという状態になっていました(笑)


ゼッケン等は事前送付されていましたが参加賞は当日現地で受け取りになっていたので、駐車場に車を停めたらとりあえずそれをもらいに行くことにしました。


f:id:itotto:20191103073000j:plain

f:id:itotto:20191103073053j:plain

f:id:itotto:20191103073149j:plain


駐車場もかなり混んでいたのですが、受取場所になっている体育館に向かって歩いていくと既にかなりの人混みでした。昨日のやまのべ星ふるロードマラソンはかなり人数が少なくて動きやすかったのですが、今日のラフランスマラソンの会場は人にぶつからないように歩くだけで大変でした。しかも参加賞受け取りはかなり並んでいて10分近く並んでやっと受け取ることができました。


f:id:itotto:20191103074835j:plain


タオルとラ・フランス3個、そしてラ・フランスジュースでした。豪華!
とりあえず参加賞を一旦車に置きに行こうと戻る途中でラ・フランスやりんご、シャインマスカットを売っているのを発見。昨日山辺町でラ・フランスを大量に購入してしまったので今日は買わなくてもいいかなと思っていましたが、りんごが美味しそうだったのでついつい購入。


f:id:itotto:20191103080454j:plain


15個くらい入って1000円でした。ちなみに走ったあとに"こうとく"というりんごが「幻のりんご」として売られていたのでそちらも購入しました。8個で1000円でしたので今日だけでりんごを20個以上買ってます。


参加賞とりんごを車に置いたら着替えをもって再度会場へ。会場と車は500mくらいしか離れていないので気軽に行ったり戻ったりできてすごく便利でした*1


着替えはロッカーに預けるつもりでしたが、どうしようか迷ったのがスマートフォンでした。
今日は全力で走る予定ではなかったので走りながら写真を撮りたかったのですが、持って走ったらそれはそれでめんどくさいのでおいていくかどうか悩みました。ただ、最初に書いたとおり今日は100分くらいを目安にのんびり走るつもりだったので紅葉がきれいに色づいている天童の風景を撮ろうと持っていくことにしました。

結果としてこの選択は間違いだったことになるわけですがここでは割愛。


荷物を預けた時点でスタートまではまだ45分くらいあったので総合運動公園内を軽くジョグして見て回ることにしました。


f:id:itotto:20191103074953j:plain

f:id:itotto:20191103085506j:plain

f:id:itotto:20191103091212j:plain

f:id:itotto:20191103091256j:plain


ジョグの途中で8:45にスタートした3kmコースを見学。実は、今回会社の同期がお子さんたちといっしょに3kmに出るというので見つけられるかなと思っていたのですが、なんとか走っているところを見て手を振ることができました。3kmコースも全部で1200人以上と結構な参加者だったので見つけられてよかったです。


f:id:itotto:20191103110317j:plain:w250


公園内の紅葉もとてもきれいでした。


そして9:15にはスタート地点に集合。今回はAブロックだったので「前から走れる!」と思っていましたが、いざスタート地点に行ってみたらAブロックにたくさんの人がいて絶望しました。


f:id:itotto:20191103091653j:plain

f:id:itotto:20191103091930j:plain


今年はハーフに4000人くらいエントリーしているらしく、わたしが普段好んで参加している大会とは比べ物にならないほどの人が並んでいました。仕方ないのでAブロックの一番後ろに並んでスタートを待ち、9:30スタートで走ってきました。


f:id:itotto:20191103110324j:plain:w250


スタートから5kmくらいは予定どおりのペースで走れていたのですが、8kmあたりから徐々にペースが上がってしまい、最後の3kmは4人くらいのランナーと競り合って普通に全力で走っていました。ペースがそこそこ上がってしまったせいで写真も撮れなかったし昨日以上に疲れちゃったし我ながらあほだなと言いたくなる内容でした。でも大会だと手を抜くことってすごく難しいです。


完走証の受け取りに10分くらい並び、あとは完走後に提供されていた芋煮もラ・フランスも食べずに帰途につきました。

f:id:itotto:20191103230326j:plain
# 会社の同期がゴール前で撮ってくれてた写真


帰る途中でものすごい睡魔におそわれて居眠り運転しそうになったので途中のPAで仮眠をとった以外はとくに休憩もせずに宇都宮まで帰ってきました。やっぱり山形は遠いです(当たり前)


さて。昨日、今日とひさしぶりにマラソン大会を連戦しましたが、2日連続で大会で走るのはちょっと厳しいというか、自分のように手を抜いて走れないランナーは連戦はしないほうがいいなと改めて思いました。今月の23日と24日もじつは連戦予定が入っているので、そのときはちゃんとペースをコントロールして走りたいです。

*1:と言いつつ2回しか戻ってませんが