今日の日記と日常にまつわるエトセトラ

今日はいろいろと書きたいことがたまっていたのでトピックを分けていくつか書きます。

今日の日記

午前中は長女を連れて予防接種を受けに行く予定があったので二人で近所の病院へ。
以前は自分や家族が風邪をひくたびに来ていた病院ですが、子どもが大きくなるにつれて体調を崩す頻度も減り、さらに先生が体調を崩されてからは開院時間も不定期になっていたので行くのはひさしぶりでした。院内に入るとすごく懐かしくていつから来てないんだろう?と考えてみましたがもう7年くらいは来ていなかった気がします。

予防接種は待ち時間も含めて20分くらいで終わりましたが、病院がすごく懐かしくてちょっと感傷に浸っちゃいました。


そして午後からは走りに行ってきました。
水曜日に献血をして以来、走るペースがいまいち上がらなくなったので今日ものんびりと走ることにしました。ただ、目的もなくのんびり走ってもつまらないので長女が来年受けようとしている高校を目的地にして走ってきました。自転車で通うつもりらしいのでそんなに遠くないだろうと思っていたのですが、意外に遠かったです。


f:id:itotto:20191109152837j:plain

f:id:itotto:20191109153722j:plain


これは通えるのか...。受かる前から心配しても仕方ないのでとりあえず受かったら頑張って通って欲しいです。あとは適当に街中を走って帰ってきました。


f:id:itotto:20191109163905j:plain:w250


10kmくらいまでは脚も体も重くてペースが上がらないし呼吸もずっと苦しくてほんとうにしんどかったのですが、11kmあたりから少しずつペースが上げられるようになりました。最後はそこそこペースは上げられましたがでも先週末の大会で走った感触からは程遠い感じです。疲れやすさや脚の重さは貧血と似ているのでやはり献血した影響なのかなと思っています。


f:id:itotto:20191109163953j:plain:w250


f:id:itotto:20191109163941j:plain:w250


走るペースが上がらないのも困るのですが、走った後の疲れも残りやすくて回復も遅いしなんだかなという感じです。ちなみに、献血した後はどのくらいで以前の状態に戻るのか調べてみると400mlの全血献血だと3週間~4週間かかるそうです。


f:id:itotto:20191109225344p:plain

よくあるご質問|岐阜県赤十字血液センター|日本赤十字社



いままで献血は4回したことがありますが何となく数日で戻るものだと思っていました。今回は献血したのが11/6なので11/23の大田原に間に合うかどうかというところでしょうか。鉄分を積極的に補給しつつ、間に合うことを期待します。


柏崎マラソン(余談)


昨日柏崎マラソンの記録集が届いていました。


f:id:itotto:20191109114641j:plain

f:id:itotto:20191109114711j:plain


どの大会でもあるのかどうかは分かりませんが、大会の記録集を作って希望者に後日送付してくれる大会はいくつかあります。

すぐに思い付くのは湯沢七夕健康マラソンと柏崎マラソンだけなんですが、会場でお金を払って送付用の封筒に自分で名前と住所を書けば送ってくれるという点はどちらも同じです。一般的に大会記録はRUNNETや大会のサイトで公開されることも多いのであえて冊子で欲しいとも思わないし住所を書くのが面倒で片手で数えられるくらいしか申し込んだことはありませんが、紙の資料が好きなのでできれば毎回欲しいくらいです。


柏崎マラソンはサイトにPDFで記録が公開されるので申し込むつもりはなかったのですが、走り終えてから競技場内をブラブラしていたら何となく紙の冊子で欲しくなって申し込んでみました。


柏崎マラソンの結果は大会翌日にはPDFで公開されていたのでもう何度も見た内容でしたが、せっかく届いたのであればということでソファに座って冊子を眺めているとある人の記録に目が入ってきました。その人は知り合いではないのですが、大会のときに今年の藤原湖マラソンのTシャツを着て走っていたのですごく記憶に残っていました。わたしも当日は同じTシャツを着ていたので「同じTシャツを着ているこの人にだけは勝ちたいな」と勝手に対抗意識を燃やしていたのですが、スタートしたらその方のほうがかなり速くてまったくついていけませんでした。


折り返し近くのスライド区間では2km近く離されていたのでぜんぜん勝負にならなかったなと思っていたのですが、その人がどのくらいでゴールしたのかあとで確認しようと思っていたのにすっかり忘れていました。


ひととおり記録は確認しましたがやはり全体的にタイムはよかったようで、改めて今年は走りやすいコンディションだったんだなと実感しました。来年もまた走れたら記録集を申し込もうかな。


今日は何の日?

本日11/9は結婚記念日でした。
と言いつつ、実は11/9は披露宴をした日で入籍をした日は11/10なので正確に言えば明日が結婚記念日なんですが11/9のほうが覚えやすいのでこの日を結婚記念日としています。


今日は夜に家族全員でご飯を食べに行ってきました。来年もまた家族そろってこの日をお祝いしたいです。