なかなか戻らない体調

今日はランニングシューズを買いに行ったり、わらび餅を買いに行ったり、茨城まで走りに行ったりする予定でしたが、気付いたら夕方でした。ずっと気絶していたわけではないと思うんですが何もしないまま夕方を迎えてしまいました。さすがにこのまま一日が終わるのは悲しいので晩ご飯前に走りに行ってきました。


f:id:itotto:20191110181436j:plain:w250


昨日走った疲れなのか走る前から体が重かったのでしばらくはのんびりペースで巡行。ペースはかなり遅いのですがそれでも呼吸が苦しいし体は重くて脚が上がらないしあまりにしんどくて戸惑ってしまいます。8kmを過ぎたあたりからじょじょに体が動くようにはなってきましたが、それでも5'00/kmをやや切るくらいのペースが限界でした。


f:id:itotto:20191110181519j:plain:w250


f:id:itotto:20191110181510j:plain:w250


帰宅してから計測結果を眺めていたら、VO2MAXが55から54に落ちていました。赤血球の数も早く元に戻って欲しいです。


そういえば去年も同時期に献血をしたはずなんですが、こんなにつらかった記憶がまったくないんですよね。と思って去年の日記を読んだらやはり体調を崩して6'00/kmくらいでしか走れなくなっていました。献血した5日後にハーフを走っているので今回よりは元気そうですが、似たような感じではあったようです。


ずっと不調なのが気になっていましたが去年と同じならまあいいかなと思いはじめました(笑)