めずらしく走る以外で忙しかった週末

12/21()

午前中から午後にかけて出社。
土曜日に仕事をするなんていつぶりだろうというくらいひさしぶりでした。去年体調を崩してからはなるべく仕事は控えるようにしていたのですが、今日はどうしてもほかの人にのお願いできない仕事だったので4時間くらい仕事をしてきました。わりと面倒な仕事でしたが、その仕事の合間に先週やり切れなかった仕事もいっしょに片付けられたのでトータルでは悪くなかったです。予定よりも1時間おして15時過ぎに帰宅。

帰宅したら家族そろって車で移動。今日は家族で那須烏山市へ泊まりに行ってきました。

このホテルは今月1日にも参加した那須烏山マラソンの会場の近くにあるホテルなんですが、先日偶然ここがかなり安く泊まれる+塩分を含む温泉に入れるということを知って一度行ってみることにしました。

チェックインしたら晩ご飯までは時間があったので妻といっしょに軽く散歩しに出かけました。

ホテルからマラソン大会の会場だった場所までは歩いて500mほどしかなくてめちゃくちゃ近かったので荒川沿いを歩きつつ、そのあたりをブラブラしてみました。こんなに近いなら那須烏山マラソンを走るときはここに泊まったらぎりぎりまでのんびりできてよさそうな気がしました。

18時には晩ご飯を食べ、その後は家族そろって部屋でテレビを見たり本を読んだりゲームをしたりしながらのんびりと過ごしました。施設がとても古くてご飯もそこまで充実している感じではありませんでしたが、値段も値段だしむしろ値段のわりにはすごくいいよねという話を家族でしながら夜を過ごしました。露天風呂が先日の台風の影響で使えなくなっていたのが残念でしたが、温泉もすごくよかったです。ただ、お風呂から部屋に戻ってくるまでの間がとても寒くて湯冷めしそうでした(笑)

あとはゲームコーナーにあるゲームの電源が全部切られていたり、ラウンジやバーが全部閉まっていたり(今日だけ閉店というわけではなくもうかなり昔に閉めている感じでした)と全体的に寂しい感じがしました。もっと活気があればすごく楽しそうなのになと残念でしたがでもやってないものはやってないので仕方ないですね。

みんなが寝静まってからもなかなか眠れなかったので一人でこたつに入ってゲームをしていました。

結局最初から最後まで一気にやっちゃいました。

12/22()

朝は6時に起きて近所を走ろうかなと思っていたのですが、外があまりに寒すぎて断念しました。そして7時過ぎに起きだして7時30分から朝食を取り、10時にはチェックアウトしてホテルを後にしました。

ホテルを出たら烏山線の滝駅へと向かいます。

滝駅のそばにある龍門の滝を観に行ってきました。せっかく那須烏山市に行くんだから何か観光しようと思って調べたのですがここしか見つからなかったのでした。実は滝駅には今年の9月に一度走ってきたことがあるのですが、龍門の滝は見たことがなかったのですごく楽しみにしていたのですが期待していた以上にすごくよかったです。

# 夏に来たときの滝駅付近

ひととおり見てから近くにあった龍門ふるさと民芸館に立ち寄ってお土産を買って帰途につきました。

帰宅したらすぐにお昼ご飯を食べて今度は東図書館へと向かいました。ここで午後からイベントがあって妻が参加する予定だったのでその送迎をしてきました。送って行ったらあとは2時間待ちだったので車で本を読んだりゲームをしたりして過ごしました。今度はSwitchでFF7をやり始めたのですが、実はFF7はいままで一度もクリアしたことがないのでほぼ初プレイです。思い入れがないせいかぜんぜん楽しめなくてちょっと放置気味です。

17時前には帰宅。朝から移動していて疲れていたのですが軽く体を動かしたかったので走りに行ってきました。

走る前はアキレス腱には何一つ違和感がなかったのですが、それでもまだ不安だったので今日も周回5.5kmのコースを走ってきました。走る前は2周回するつもりでしたが、雨が降ってきたので1周で止めちゃいました。

そして走り終えてシャワーを浴びたらそのあとから急にアキレス腱に違和感が出てきました。ペースもかなり抑えたし、走っているときはぜんぜん平気だったんだけどなあ...。

そんなわけでめずらしく走ること以外で予定が詰まっていた週末でした。年末年始休暇まであと一週間なのでがんばる!